東京都立産業貿易センターでの成人向け同人の取り扱いについて

AugusticEternal」に買い手側、売り手側両方で参加した結果だけを元に少しつらつらと書いてみます。まぁ、感想を一言で言ってしまえば「面倒くさい」。これに尽きます。買う方も売る方も。このイベントのオフィシャルサイトには成人向け同人の取り扱いについて以下のような注意書きがありました。

R18本を頒布・購入希望の18歳以上の方には、入場時に年齢確認を行います。
その際にスタッフが腕にリストバントを巻きます。
R18本をご購入の際はサークルにリストバンドを確認してもらってください。
リストバンドを着けていない場合は購入はできません。

(中略)

サークル参加者でR18本を頒布する場合は机の上の見本誌はすべて透明なビニール袋に入れて
容易に閲覧できないようにしてください。

この注意書きは東京都立産業貿易センターの「同人誌展示即売会等の留意事項」というページに書かれている以下の指針に基づいているようです。

(2)ゾーニングの実施
   ア.18歳未満入場禁止区域の設定によるゾーニング
       フロアー内に18歳未満入場禁止区画を設けてください。
       当該区画は他と隔離のうえ入口に18歳未満立入り禁止である旨の表示・看板を分りやすく掲示してください。
       当該区画に未成年者が入場しないよう、身分証明書などによる確実な年齢確認を実施してください。
      (18歳未満禁止の展示物・販売物が大部分を占める等催事全体が成人向けの場合)

   イ.催事全体の18歳未満入場禁止
       会場入口に18歳未満立入り禁止である旨の表示・看板を分りやすく掲げると共に、
       身分証明書などにより入場希望者の年齢確認を行い、18歳以上であることを確認した上で、
       入場させてください。
 
   ウ.18歳未満禁止の展示物・販売物が少ない場合
       18歳未満禁止の展示物・販売物をビニール袋などで個別包装のうえ、区分陳列し、
       対面方式により、年齢確認を行ったうえで、閲覧・販売を行ってください。

ア〜ウのいずれかの対応を実施してください。

今回のイベントでは「ア」のパーティションによるゾーニング、「イ」のイベント全体のゾーニングを行っていないので、「ウ」のサークルスペースでのゾーニングが行われた訳です。そして「ウ」に関してはサークルの負担が結構大きいかもしれません。

  1. ビニール袋などで包装をしなければ机の上に頒布品を置けないので、包装する場合は手間もコスト(袋)もかかる
  2. 包装していない場合は机の下等から頒布品を取り出さなければならないので品出しが面倒
  3. 見本を読みたい人がいた場合はリストバンドを確認したうえで改めて見本誌を渡さなければならないので面倒
  4. 頒布物を売る場合はその都度リストバンドを確認しなければならないので面倒

などなど。コミケなんかと比べると手間が倍増してました。今回は買い手がまた〜りとやって来たので対応できましたが、これがもう少し忙しくなったりしたらリストバンドの確認なんて絶対忘れると思う。で、逆の買い手側からすると

  1. 見本誌を読むのが面倒(リストバンドの提示 → サークルの人から見本誌を受け取る → 読む)

というのが最大のデメリット。そして見本誌が簡単に読めなくなった場合に「じゃあいいや」「とりあえず買ってしまえ」のどちらに流れるかについては今のところ未知数。

また、イベントの最初の方ではサークルの対応がバラバラ(頒布品を全部袋に詰める、見本誌のみ袋に詰めてその下に頒布品を置く、机の上は見本誌のみにして頒布品は机の下から出すなど)でしたが、館職員が巡回した後、その点を指摘され、結果「同人誌展示即売会等の留意事項」を遵守した対応(机の上の成人向け同人は包装されたもののみ)に統一されるという事がありました。従って都産貿としてはこの留意事項を同人即売会に対して厳格に適用していくのだと思われます。

「ア」に関してはイベントの一体感が損なわれる、サークルに購入待機列が発生した場合、列の逃がし方が難しくなる。「イ」に関しては18歳未満を完全に排除してしまうことになる、もしくは成人向けを出さないサークルにとっては参加しずらくなってしまう。しかし「ア」「イ」であればサークルスペースでのゾーニングが不要になるのでサークルの負荷は減る。など、どの対応にしても一長一短があって、どれを選択しても全てを丸く収める事が出来ないので悩ましいところのようです。