最近のエロゲは…

Web上のアンケートから得られた、448人の回答結果から「最近のエロゲーに対してのご意見」を要約してみました。

【作品のクオリティーについて】

  • 良作は多いが、ずば抜けた作品というものが存在しない
  • 作品としては充分満足できるが、どれも70〜80点ぐらいのものばかり
  • 全体的にどのメーカーもレベルアップはしているが、展開が似たり寄ったり
  • 方向性が細分化されすぎて、万人に受け入れられるような作品が少なくなっている

【バグについて】

  • バグの標準装備はやめて欲しい
  • インターネットのブロードバンド化で、簡単に大容量の修正ファイルが提供できるようになったせいか、バグフィックスが甘くなっている気がする

【発売日について】

  • 延期をしないで欲しい。するならクオリティーを上げて欲しい
  • 発売日が延期される作品が目立つが、もっと状況を見極めた上で、発売時期を決めるべきではないか

【市場について】

  • 特にコレといった傾向の無いまま、成熟期に入ってしまったような感じ
  • 業界の再編及び淘汰の波が、弱小メーカーだけではなく、大手まで飲み込み始めたのではないか
  • メーカー、ブランドが乱立し、飽和状態になってしまったせいで、目新しさに欠けてきてしまった気がする

【設定について】

  • 特殊属性に偏りすぎ。特殊なものではなく安定した定番ストーリーの、普通のエロゲがいい
  • 属性効果を狙ったゲームが多く、氾濫している気がする。属性以外で魅せてくれる作品が出てきて欲しい

【萌えについて】

  • キャラ萌えに走りすぎている
  • 萌えばかりに走りすぎて、内容やストーリーが薄い作品が目立つ

これを読んでみてどう思いましたか?「あー、その通りかもね」「いや、そんな事はないと思う」さて、どちらだったでしょう。私はどちらかというと「その通り」派でした。で、「その通り」と思った人が多い場合、現在のエロゲは深刻な状況に陥っているのかもしれません。なぜならこの回答は、2004年に問われた「2003年のエロゲに関するアンケート」の結果なのですから。

【情報元】 2003年エロゲーについてのアンケート結果

つまり今から7年前のエロゲに関する印象だった訳です。ここで安西先生の「まるで成長していない………」を貼ればそれがオチになるのでしょうけどね(おっ)。では本当に成長していないのか?それとも成長している部分はあるのだけれど、その成長度合いが少なくて目を凝らさないと分かりにくいだけなのか?今、2003年のエロゲを起動して、「古い」もしくは「何か今のエロゲに比べて違和感がある」と感じれば、何がしかが成長しているのかもしれない。逆に何も感じなければ「エロゲはまるで成長していない」のかもしれない。成長しているのか、成長していないのか、ぶっちゃけ私にはその判断がつきません。

ただ、「まるで成長していない」としても溜息をつく必要は無いと思います。2003年にあったこのようなエロゲの閉塞感を2004年に打ち払ったのはTYPE-MOONの「Fate/stay night」でしたから。「いや、あれは当時のエロゲのパラダイムをシフトさせる程の作品ではなかった」と言われてしまったらどうしようもありませんが(笑)。仮に、「Fate/stay night」がエポックメイキングな出来事であったとするのであれば、エロゲの大きな進歩は漸進的に発生するのではなく、断続的にとある作品が突然発生することで起こるのではないでしょうか(進化生物学の断続平衡説と系統漸進説みたいなもの?)。で、もしこの仮説が正しいのであれば、今は停滞しているように見えても突然何かが起こって、一気に進歩する可能性がある訳です。

なのでこの場合、漸進的な視点からだと「エロゲって何か停滞しているから未来が無いように見える」だとしても、断続的な視点からすれば「今が停滞しているからといって、今後も進歩しないとは言えない」となります。少なくとも進展する可能性が見いだせる分、私はこちらの仮説が正しい事を希求しておりますが、果たして真実は何処に。