サークルカットで見るコミケに「東方Project」で参加したサークルの数

コミケ76ではやったけど、コミケ77ではやっていなかった事に気づきました。既に以下のサイトで「ジャンルコード:東方Project」で参加したサークルの数は出ているので今更ではありますが…。

サークルカットで判断した場合「2,451サークル」になりました。「おいおい、リンク先の記事の数(2,372サークル)と合わないじゃん。」と言われるかもしれませんが、これは「ジャンルコード:男性向」などにも若干東方でサークルカットを描いているサークルがいたので、その分が追加されているからです。

サークルカットで見るコミケ東方Project系サークル数の推移

【表】

番号 サークル数 増減数
65 (2003年:冬) 7 -
66 (2004年:夏) 50 43
67 (2004年:冬) 98 48
68 (2005年:夏) 229 131
69 (2005年:冬) 232 3
70 (2006年:夏) 366 134
71 (2006年:冬) 574 208
72 (2007年:夏) 558 -16
73 (2007年:冬) 793 235
74 (2008年:夏) 885 92
75 (2008年:冬) 1,356 471
76 (2009年:夏) 1,775 419
77 (2009年:冬) 2,451 676

【グラフ】

余談

コミケ65のサークル数は「7サークル」になっていますが、実際にはかなり多くの東方系サークルが作品を頒布しています。

ただ、コミケ65のカタログにおける東方系サークルカットの数はやはり上述したとおりの数で、コミケ64に遡ると見つけられませんでした(見落としている可能性もあります)。従って、「コミケのサークル参加申込が終わった後に東方で頒布したくなった」という、ジャンルコードと頒布作品の不一致がコミケ65で発生したのではないかと考えています。そしてジャンルコードと頒布作品の不一致は、そのジャンルの勃興期によく見られる現象なので(「初音ミク」「アイドルマスター」「ラブプラス」などを思い浮かべて頂ければ…)、東方の二次創作はこの頃から始まったと、推測する事が出来るのかもしれません。