「あまつみそらに! 雲のはたてに」のPSP版新オープニングを見てきた

PCゲーム「あまつみそらに」のPSP移植版「あまつみそらに! 雲のはたてに」の新オープニングムービーが初公開されるという事で、移植を行うプロトタイプのファン感謝デー2011にちょっくら参加して来ました。

【参考リンク】 プロトタイプ・ファン感謝デー2011

このタイトル、昨年12月27日に初報があってからさっぱり情報が出てこなくて、私的には「本当に制作しているの、これ?」な状態だった訳ですが、ちゃんと作っていたようです(笑)。

【参考リンク】

会場には「あまつみそらに! 雲のはたてに」の試遊台があったので、ちょっとプレイしてみましたが、もうかなり出来ているっぽい。で、「肝心の新オープニングムービーはどうだったか?」というと、PC版のオープニングムービーに新規攻略キャラ2人を付け足して、移植用に描き下ろされたイベントCGが何枚か混じっているような感じでしたので、単純に↓のPC版オープニングムービーの派生型でしたね。

そして試遊台にはフリップがあって、「あまつみそらに! 雲のはたてに」に関してこんなコメントが書かれていました。

クロシェット様との最初の打ち合わせでお願いしたのは「アダルトなシーン自体は削っても、できる限り経緯があった事は変えずに進行したいと思います」という事と「追加部分についてはプロトタイプ側のアイディアは一切加えず、原作の皆様にお任せいたします」の2つでした。結果、クロシェット様にはもの凄い量の追加をお願いする事になってしまいましたが、その甲斐あって確実に素晴らしい作品に仕上がりつつあります!

Producer's Comment

「アダルトなシーン自体は削っても、できる限り経緯があった事は変えずに進行したいと思います」。えっと、これはつまり「お前らシーンが暗転した時、絶対ヤッてただろっ!」という、いわゆる「朝チュン」でシナリオを再構成したということなんでしょうか?PC版「あまつみそらに」といえば、萌えゲーアワード2010で「エロス系作品賞の金賞」に輝いた作品。という事は、PSP版「あまつみそらに! 雲のはたてに」には大量の「朝チュン」がある、と(笑)。

【参考リンク】 萌えゲーアワード2010 受賞タイトル発表 エロス系作品賞

いや、まぁ、さすがにそんなことはないでしょう。なにせ今回の移植では「追加部分についてはプロトタイプ側のアイディアは一切加えず、原作の皆様にお任せいたします」と明記されていますので、原作のシナリオライターである秋史恭氏、姫ノ木あく氏、瀬尾順氏がそこら辺をうまく捌いてくれていると思います、多分。とりあえず「確実に素晴らしい作品に仕上がりつつあります!」という事ですので、期待しながら待ちます、はい(笑)。