DreamPartyの出展ブース数がかな〜り減少している

「エロゲ物産展」ことDreamPartyですが、今年のGWに開催される「DreamParty東京2012春」は、同日に開かれる「ジャイアニズムフェス 2012 Spring」と「秋葉原ソフマップ キャラクターフェスティバル」に出展ブランドを持っていかれてしまったようで、ずいぶん寂しい感じになっています。が、出展ブース数の推移を見てみるとこれらのイベントがなくても減少傾向は変わらなかったのではないか?という見解。

DreamParty出展ブース数の推移

2003年秋から始まったDreamPartyのブース数をグラフにしてみました。あくまでも参加したブランド数ではなくブース数です。なので1ブースに複数のブランドが合同で出展していてもその場合は「1」とカウントしています。

グラフを見て分かる通り出展ブース数は2009年春をピークに東京、大阪共に減少の一途を辿っています。東京の場合2011年春に1回だけ増加に転じましたが、傾向としてはずっと右肩下がりです。そして2006年春のデータがどうしても見つからなかったので断定はできないのですが、2012年春はこれまでで最も出展ブース数が少ないイベントになってしまいそうです。

とりあえず2012年秋の出展数がどうなるかで今後のDreamPartyの趨勢が決まりそうですが、ぶっちゃけどうでしょう。出展者からするとDreamPartyってもう出展する魅力に乏しいイベントになっているのでしょうか?ていうかDreamParty事務局が何かやらかしたん?こんなにそっぽ向かれるってことは(笑)。