転載禁止を食らった2chまとめサイトのPV数推移

先月2ちゃんねるから名指しで転載禁止を言い渡された2chまとめサイトのPV数の推移をグラフにしてみました。

【データ元】

【参照リンク】

ただし、データの元となったサイトではライブドアブログのPV数しか分からないので「やらおん!」のPV数推移はありませんのでご了承願います。

ライブドアブログの転禁を食らった2chまとめサイトのPV数推移

2chから転載禁止を食らってから4サイトともPV数が減少しています。が、このグラフだとPV数の増減が激しすぎて長期的な傾向が分かりづらかったので各サイトの移動平均(1週間及び2週間)を算出してこちらもグラフにしてみました。移動平均とは時系列データを平滑化する手法で、これを用いてグラフを作成すると長期的な傾向を表す滑らかな曲線が得られます。

ハムスター速報のPV数移動平均

転載禁止以降PV数は減少の一途で、約200万PVぐらい低下していましたが、6/13頃を境に徐々にですがPV数が上昇に転じているようです。

はちま起稿のPV数移動平均

転載禁止以降約100万PV程度減少していますが、6/15頃から減少幅が少なくなっているようです。

オレ的ゲーム速報@JINのPV数移動平均

転載禁止以降PV数は減少していましたが、6/15頃からPV数が若干増加していました。しかし6/22以降は再び減少に転じています。現在は以前に比べて100万PVほど減少しているようです。

2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)のPV数移動平均

こちらは転載禁止以降PV数は減少したままで上がる気配もないという状況で、以前に比べてPV数は150万ぐらい低下している模様です。

雑記

とりあえず4サイトとも転載禁止以降、PV数は減少していましたが、「ハムスター速報」は増加に転じていて、「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」は減少幅が少なくなっているので、これらのサイトはそれほど衰退せず続いていくような気がします。ただ、「【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)」に関しては更新も止まってしまっているので、他の3サイトと比べると厳しいのかもしれません。