エロゲにリアリティーを要求するんだったらヒロインは6ヶ月間セックス禁止な

という事ですね(笑)。

【参照リンク】

2chまとめBlogがこぞってこのネタを取り上げていたので思わず反応してしまいました。中には告白する前にセックスしてしまうヒロインもいたりしますが、

【画像はイメージです】
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer

現実の女性はセックスするまでにいったいどのくらいの期間が必要なのか?について調べてみました。

女性は知り合ってからセックスするまでに6ヶ月かかる

「Sexual Strategies Theory: An Evolutionary Perspective on Human Mating. (David M. Buss and David P. Schmitt 1993)」という論文に、アメリカの大学生148人(男性:75人、女性73人)に対して、「あなたは知り合ってからどのくらいでセックスするのか?」を-3から3の7段階評価で答えてもらった結果が書かれています。

このグラフの縦軸の3は「絶対にする」、-3は「絶対にしない」、0は中立で「どちらともいえない」を示していますので、これによると男性は知り合ってから「1週間」を越えたあたりから「セックスをする」に傾き始め、女性は「6ヶ月」を越えたあたりから「セックスをする」に転じるのが分かると思います。従って、リアリティー溢れるエロゲにするのであれば、「知り合って6ヶ月間のパートはイチャイチャするだけで、セックスは無しのシナリオにしておけ!」という事になります(笑)。

まぁ、でもしかし、この論文のデータは「『知り合ってから』セックスするまでの時間について男女にアンケートをとった」としか書かれていないので、何をもって「知り合った」とするのかが漠然としています。「はじめて会った時から」なのか「何となく好意が芽生え始めた時から」なのか「告白をした時から」なのかがよく分からないのです。

なので単純に「顔、名前、人柄などを知った」という時点を「知り合った」と考えた場合、姉、妹、幼馴染なヒロインについては、生き別れの…的な設定がない場合、告白の時点で6ヶ月以上経過していると思われるので、告白後すぐにセックスをすることに対してそれほどためらいはないのでしょう。また、学園生活を一緒に過ごしているヒロイン(先生、先輩、同級生、後輩)などの場合も、やはり6ヶ月以上顔を突き合わせていたのであれば、告白後すぐにセックスしてしまう事は可能だと考えられます。

んで、結局のところ何が言いたいのかというと、「告白後すぐにヒロインがセックスしたとしても、そこに至るまでに6ヶ月間イチャコラしているシチュエーションがあるシナリオだったら十分現実的なんじゃね?」と(笑)。ただ、男性の場合は知り合ってから「1週間」でセックスしたくなってしまうのに、その男性サイドからエロゲのヒロインに対しては「すぐに股を開くな!」と言う声が上がってくるという点は、一体どう解釈すればいいのか?が、今後の課題として残ってしまいましたとさ。