初めてプレイしたオーガスト作品は何ですか?(AugusticEternal編)

主にオーガスト作品オンリー同人誌即売会AugusticEternal」にサークル参加される方からアンケートをとらせて頂いた結果です。そしてそれを「投票が多かった順」に「その作品をプレイしようと思った理由」も併せてまとめてみました。

月は東に日は西に(12票)

ムービーを見ていて面白そうだとおもったので。

友人に勧められました。……この一言がボクの人生を変えた。

べっかんこう氏のイラストがかぁいいのと話題になっていたので、手を出しました。

某雑誌の新作PCゲームの紹介で見かけまして、びびっと来ました(古)。ちなみにはにはにが初めての声付きエロゲでした。皆しゃべりまくっていたので驚いたものです(笑)。

前作のプリホリが凄く気になってました。そんなところに新作が出たのでやってみようと思いました。

寸前に遊んでいた「CROSS†CHANNEL」があんな内容だったので、もっとポップでライトなエロゲらしいエロゲに飢えていた。

当時そこそこ有名になっていて、興味を惹かれたから。

プリホリ」をやった友人からの勧めと、当時の雑誌記事(PUSHや今は亡きカラフルピュアガールの記事とか)を見ていいなぁ…と思って、メッセサンオー通販で頼んでしまいました。

事前の情報も無く、本当に「なんとなく」だったんですが、コレを選んだ自分の感性も、捨てたものではないと思いました。

美琴に一目惚れ…だったと思います。

確か、『メガミマガジン クリエイターズ』という雑誌で、べっかんこうさんを特集されてまして、それを読んだのがきっかけです。時期的には、『明け瑠璃』の制作発表がなされる数ヶ月前だったかと。また、知人がアニメ版の『はにはに』を知っていて、「原作ってエロゲだったんだぁ」と話していたのが記憶に残っていたのも要因でしょうか。

ピンときた(笑)。雑誌を読んでいてキャラが魅力的だったからというのが本音。

Princess Holiday(8票)

よくは覚えてませんが、友人に借りたとかだっだかと。

雑誌で紹介記事を見て、可愛いイラストで興味を持ったので。

偶然ラオックスで読んだビジュアルファンブックを見て興味を持ち、その後電撃G'sに載っていたドリームキャストへの移植記事を読んだ事がきっかけ。

デモムービーのレティを見て、ポニテっ娘だったから。

レティが可愛かったから!

雑誌で見たCGが良かったので。

知人の薦めで。

…同人に描くネタゲームが欲しかったから。

バイナリィ・ポット(7票)

最初はパッケージ買い。好みの絵柄だったので、買ってみようかなーくらいの軽い感じで。今は間違いなかったと自信を持って言えます。

同時期に複数の友人からプリホリと一緒に勧められました。2作プレイするなら、当然古い方から。

よく覚えてません。多分べっかんこう氏のイラスト見てかと。

パッケージを見て直感で(もちろん初回ロットで買いましたよ)。

発売前のチラシを見て琴線に触れたんですよ?

ちょうど発売日にソフマップで見つけて買ってきました(下調べなし)。ネットカフェが舞台ってどんなんだろう?というのが手に取った理由かな。

雑誌の紹介記事を見て、興味を持ったので。

夜明け前より瑠璃色な(5票)

話には聞いていたのですが、自分の周りにプレイしてる人も居なかったので突撃しましたw。最初は「初心者向けのゲーム」と高をくくっていたのですが、プレイ後には立派な『八月厨』になっていました。プレイしたのは今年なので、新参者もよいところですね(><)。

オーガスト発足当時のバイナリィポットから欠かさず所持してた(爆)のに、一切プレイしていないのはいかかがなものかと思いまして....思い切ってインストール&プレイしてから、、、ハマりましたね。

世界観ですかね。あとリースの紹介を見て、これは多分ハマル、と。

秋葉原でポスターをみかけて、素敵で綺麗な絵だと思ったから。

昔、JR秋葉原駅京浜東北線のホームに「夜明け〜」の大きな看板広告がありまして、「景気が良いなあ」とタイトルだけは覚えていた(当時はアニメだと思ってました)のですが、その後「Moonlight Cradle」の発売前に予約数が多いというニュースを見て、「そんなに売れてるなら、じゃあオレも」みたいな感じで不純きわまりない動機で予約購入しました。

オーガストファンBOX(2票)

オーガストファンボックスのパッケージ絵が可愛くて、どんなゲームなのかと気になりました。

うちの相方に「べっかんこうさんの絵はいい!!」と結構言われ続けたので、やってみようかなという気になったから。

考察のようなもの

「『FORTUNE ARTERIAL』から始めました」という方が一人もいませんでした。従ってオーガストの場合「夜明け前より瑠璃色な」まででオーガストの作品に興味を持ちそうなファン層は開拓し尽くしてしまって、後は定常的にファンが買い続けているという状態な訳ですね。…などという結論を捏造したら面白そうだ(おっ)。このアンケートから分かる事は、

ぐらいでしょうか。もちろんすべて「AugusticEternalに参加したサークルの中では」という前提が付きます。あとは「やっぱり『絵』が動機としては大きいんだな」とか「知り合いがやってる(薦める)からという理由も多いのか」とかとか。