オーガスト作品オンリー同人即売会は「東京近郊」で「年2回」「3月・5月・10月」に開催して欲しい

先日(11/21)オーガスト作品オンリー同人誌即売会「珠津島ほりでぃ2日目」が開催され、開催日前日に私的には恒例の「ねとらじ」を無事放送することが出来ました。ご協力頂いたサークルの皆様ありがとうございます。で、今回の記事のタイトルは珠津島ほりでぃ2日目に参加されたサークルの方への質問と、Webによるアンケートを合わせた結果になります。一体どんな質問をしたのか?というとその内容は以下の通り。

  1. オーガスト作品オンリー同人即売会はどこで開催して欲しいですか?
  2. 「1」でその開催場所を選択した理由を教えてください。
  3. オーガスト作品オンリー同人即売会は年何回開催して欲しいですか?
  4. 「3」でその開催数を選択した理由を教えてください。
  5. オーガスト作品オンリー同人即売会は何月に開催して欲しいですか?
  6. 「4」でその開催月を選択した理由を教えてください。

ただの一般参加者である私としては「何処で、何回、何月に開催されても行く」だけなのですが、知り合いのサークルの中の人は「今回(珠津島ほりでぃ2日目)はコミケ前で原稿の締め切りが近いから無理」と言っていたので、「だったら私以外の人はどう考えているんだろう?」と思ったので聞いてみました。

オーガスト作品オンリー同人即売会はどこで開催して欲しいですか?

ほとんどの人が「東京近郊」と答えました。これは「居住地が関東だから」というのがその主な理由なのですが、「集客力が見込めるのは東京」という意見も。また、その他として「月」「東中野」「パシフィコ横浜」「八丈島」というのもありました。

その開催場所を選択した理由を教えてください。

関東圏からのアクセスのしやすさ。動員数が望めるから。

近いからです。

本当は色々な所で開催するならぜひ参加したいのですが、自分が関東周辺でしか動けないので主に東京近辺での開催を強く望みます。

地元なので。

近いから。

首都近辺に住んでいるため、参加しやすい(大阪、名古屋で開催したら観光がてら参加するかも…)。

今の住所が関東圏だし、来年も関東圏の予定だから。

近いから…ですかね。場所が遠いと気軽に参加もできないですし。

住んでいるところに近いから。

近いと行くのが楽ですし、前日まで原稿粘れるから。

東京以外の地域は一般参加もサークル参加も無理ですねー。

正直なところ、名古屋在住の身としてはどちらで開催されても移動を必要とされているので、東西どちらでもかまわないのが率直な意見です。かといって、名古屋圏ではイベントを開催しても集客の見込めるような土壌がないのも実情。消去法的に東京かなー…、と。

近いのとやはり参加者が多いのが理由です。やはりサークル&一般参加者が少ないとさびしいです。

一般の方が多数参加しやすいとなるとこの2ヶ所かなと。個人的には大阪出身千葉在住なんでどちらもホームグラウンドですし。でもまぁ日本国内ならどこでも行きますヨ。中国本土に比べたら近い近いw。

やはり、住居からの移動が楽なので。

当方、神奈川在住の為。

東京近辺以外だと遠くて参加できません(汗)。

オーガストジャンルが盛りあがるのなら、どこで開催されても良いと思っています。自分が参加するのに都合がいいということならば東京近辺になります。

東京近辺:アクセスしやすいから。但しチェック体制の厳しい会場はNG。
横浜:これからの即売会は横浜が盛り上がるかもしれません。
月:「よあけな」の聖地だから。
番外:東中野(笑)。

関東在住っていう個人的理由が1番大きいです。あと出来るだけ交通が便利な場所。

自分は広島拠点だから東京へは移動費と滞在費だけでも結構負担なので(特に移動費は夜行バスでも往復で2万円ぐらい)、それよりは費用が少なく、夜行バス泊利用で滞在費も抑えられる大阪での開催なら、サークル参加に現実味を持たせられます。東京へは夏コミなど複数の目的と合わせての年1回の遠征が限界ですorz。ちなみに今回の珠津島ほりでぃも自分自身は不参加です。

自分自身が関東在住者のため。その他の地方で開催される場合も、都合が付けば遠征してみたいとは思っています。

サークル参加者が関東地方に多いので、よりたくさんのサークル参加を見込むのなら東京がベターだと思うから。

関西在住だから。やっぱ近い方が参加しやすい。それと、ネタとして答えるなら、オーガストの8にかけて、八丈島で開催とか面白いかなと。

家に近い、横浜駅周辺なので交通の利便性に問題がない。

オーガスト作品オンリー同人即売会は年何回開催して欲しいですか?

「2回」という回答が最も多く、「回数は特に気にしない」が次に続きます。とはいっても、エロゲ系オンリー同人即売会が年に複数回開催されるというのは珍しい部類に入ってしまうのですけどね。

その開催数を選択した理由を教えてください。

回数が多いと飽きられると思うので。

なんとなくです。

ハッキリ言って開催が多くなるとキツくなるから。

もっと活性化してオーガスト同人が盛り上がると良いです!

サークル参加するのも一般参加で遊びに来るのもそのくらいが参加しやすいので^^;

多いほうがいいが、3回以上は少し忙しくなりそう。

あまり多く開催しても行くのが大変だから。でも1回は行きたい。

時期にもよりますが、1回ガッツリあればコミケに参加できなかった人も盛り上がられるのではないかと思うので、いいのではないかと思います。

何となく。多過ぎず少な過ぎず。

多すぎると新刊の発行が大変ですし少なくてもコミケでみなさんの作品を
手に取ることができるので、回数は気にしていません。

コミケに出られない自分としてはその回数だと嬉しいですが、コミケやコミ1、サンクリなどに出ている方からしたら2回は多いかも。

自分を含めてオンリーイベント『のみ』参加されている方は多分ほとんどいないと思います。コミケットを含め他のイベントへも参加することを考えた際、このくらいの数が妥当かな、と。つーか、これ以上開催されても心身と懐的にキツいという本音もw。

タイミングが悪かったら出ません〜。

東京1大阪1で2回だと少しは遠距離の一般参加者も救われるかなと。あと夏冬のコミケのスペースが取れるとは限らないんで…。

サークルの作品作りのモチベーションを維持するには、丁度良いサイクルではないかと思います。

集中してしまうと困りますが、出る・出ないにしろ選択に幅が出来るので(可能な限りは参加したい所存です)。

とにかく開催していただけるのなら可能な限り参加したいです。

ジャンルの盛りあがりに回数が関係するとは思えないので。

年1回はあってほしいなぁ、と。

夏コミと冬コミの間に1回、冬コミと夏コミの間に1〜2回くらいが出やすいかなと。準備期間やお金的に。

2回ぐらいなら東西でそれぞれで開催できるから。

コミケコミケの間に1回が私にとって丁度良いペースです。

今年(3回)は開催間隔が短いので、ざっくりでコミケ合わせにしようと思うとどうしても新刊を出せないケースが多くなると思うので(例えば今回のように11月開催だと来月末のコミケが近いのでこっちに新刊、コミケにも新刊、というスケジュールはとてもじゃないけど無理だと思います)。また一般参加者から見れば開催回数は多いほど嬉しいけど地方から上京するのだと交通費がかかるのと、行っても新刊があまりないとそれはそれで寂しいので(勝手ですが)。

もし自分がサークル参加するというのであれば、開催が多すぎると書くネタに困る。年1回くらいであれば「お祭り」感があっていいかなと。

コミケ、ドリパ、月々のグッズなどでの出費を考えるとバイトの時間を割けない。できれば少なく、長期休みのときに1回だけが好ましいです。

オーガスト作品オンリー同人即売会は何月に開催して欲しいですか?

コミケ前や大規模オールジャンル同人即売会サンクリCOMIC1、コミコミ、トレジャー等)に被らない時期が良い」というのは当たり前ですね(笑)。そういった意味で、今回の「珠津島ほりでぃ2日目」の開催月である11月は、日程的に条件が悪かった訳なのですが、それでも38サークルもの申し込みがあったというのは、それなりに凄いと言ってもいいのかもしれません。
んが、次回の「珠津島ほりでぃ3日目(2010/05/03)」が「COMIC1(20010/04/29)」の直後で、しかも「DreamParty東京2010春」当日に開催予定というのはさすがに条件が悪すぎるような気がします。

その開催月を選択した理由を教えてください。

他の大型イベントの影響を受けにくいと思うので。

特に気にしないので、コミケ前とかじゃなかったらいいです。

コミケ等の大型のイベントの後を考えるとこの辺が妥当かと思ったから。

オーガストなので8月!」と言いたいところですが、コミケなどの大型イベント付近だと同人作家の皆様は忙しそうなので(汗。

自分でサークル参加する場合に一番参加しやすそうだから。

コミケの前の月以外なら余裕がありそうだから。

夏コミと冬コミ間にワンクッション置きたいから。

ここはオーガストだから8月!と行きたいところですが、コミケがありますし、冬もあるので9月が一番都合がいいです。

コミケがあるので。

コミケの後で落ち着いた時期で参加しやすいから。また、この時期オーガストさんの新作が出る頃で話題に事欠かないですから(^^)。

冬コミから期間が空いていて、夏までにはまだ余裕がある6月(初旬)。夏コミの疲れからひと段落している&コミケ落選組救済の9月。その理屈で言うと1月もあるけど寒いので却下(笑)。

他のイベントと開催月が重ならないようにと考えるとこんな感じに…。といっても、いざ開催の際には全然参加するつもりなんですけどね。

まあ「オーガスト」ですから(笑。8末で夏コミから2〜3週空くとベスト。1週間ですと本(コピーも辛い…)作れません〜。

1月9月だと夏冬コミケに落ちてもそんなに悲観せずに済むので。Augustなだけに8月と言いたいところですが多分皆、夏コミで多忙&燃え尽きてるので無理かなとw。

月末から連休に入る事が多いし、2回のコミケの隙間の月なので。

よく参加しているイベントが、サンクリコミケである為、それと被らないように。コミケは印刷所の締切りも早めなので、コミケ前は正直厳しいです(^^;。

個人的には新刊、新作を出すのならこの時期が一番良いと思っています。

これも、オーガストジャンルが盛りあがるのならば何月でもいいと思っていますが、他のイベント(コミケ等)とかち合うと盛りあがりにくいと思うので、それとぶつからない月ということになるでしょうか。

やはり、新刊(新譜)と大イベントとの折り合い。

前の質問で答えた理由(夏コミと冬コミの間に1回、冬コミと夏コミの間に1〜2回くらいが出やすい)+サンクリのない月。

春頃は夏コミ作業の前にモチベーションを上げられるのと、その夏コミ向けの出し物を予め一つは用意できるから。秋頃は10月ぐらいならまだ夏コミ後の勢いで何か用意できそうな気がしますからかな。9月は夏コミとの間隔がちょっと狭い。

コミケの開催月とその前後を外した結果このようになりました。

サークルさんが本を作るにあたって、この間隔なら新刊を出してくれそうと考えると春頃がいいかなと思うので3月くらいには開催してもらえるといいなあと。また季節的にも出かけやすい時期になるので。9月は夏コミの新刊が続けて並べられるので、行けなかった人にもいいし、サークル側から見ても楽かなと思います。コミケ合わせで考えると製作月になる7,8,11.12月は気の毒(笑)。また1月はきっと体調を崩される方が多いのでこの辺も開催はない方がいいし、4月はCOMIC1、6,10月はサンクリがあるのでその辺と重なるのも避けた方がいいかも。

高校野球観戦とか、帰省とかの都合もあるので、1、7、8、9月はやめて欲しいですが、まあいつでもいいです。

コミケ、ドリパ、月々などでの出費を考えるとバイトの時間を割けない。できれば長期休みかつイベントのない月が好ましいです。

で、「ネタとして8月に開催して欲しい」という意見がありましたが、過去に1度だけ「AugusticHoliday2」が「2004年8月29日」に開催された事があります。