ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる。じゃあ、エロゲの場合は?

ちょっと前にこんな記事がありました。

アメリカの調査会社が調べた結果なのですが、この記事を読んだ時に最初に思い浮かべたのがこれ。









「エロゲ脳乙」というどうしようもない思考回路ですが、何となく「なるほど」と思った。

ゲームタイトル 平均点
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 76
夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- 78
FORTUNE ARTERIAL 77
夜明け前より瑠璃色な 77
オーガストファンBOX 71
月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 73
Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜 72
バイナリィ・ポット 69

実際オーガスト作品の評価は際立って高い訳ではないのに、

ゲームタイトル 売上ポイント
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 34,937
真剣(マジ)で私に恋しなさい!! 22,232
祝福のカンパネラ 21,280
ゲームタイトル 売上ポイント
ToHeart2 AnotherDays 48,939
FORTUNE ARTERIAL 47,904
真・恋姫†無双 37,194
ゲームタイトル 売上ポイント
Fate/hollow ataraxia 154,015
ToHeart2 XRATED 110,393
夜明け前より瑠璃色な 68,599

ほどよく売れているので。「『作品の出来』の尺度としてエロ助を使うってのはどうよ?」とか、「広告にかかった費用に対して実際どれ位のリターンがあったのか?」など、「考え始める基準としてのその値を使うのが正しいの?」という疑念や、「コスト(広告費)とリターン(売上)に関する具体的な値の欠如」があるので、「そういう側面もあるかもね」というスタンスでしかありませんが。

状況証拠だけから言えば「広告の効果があまり無いのだとしたら、こう何回も広告を打つだろうか?」と。だから「広告の効果は0ではないが、どの位影響するのかは不明」程度までは憶測してもまぁ、いいのかな。ただ、秋葉原駅のフロア広告(いわゆる「踏絵」広告)を1ヶ月実施したとしても、広告料金は最大で「60万円」程度なので、それ程広告にコストがかかるという訳でもなさそうです。