千堂瑛里華(FORTUNE ARTERIAL)のウィンクが気になってしょうがない

アニメ化が決定したり、PS3に移植されたりで、最近話題になっているオーガストの「FORTUNE ARTERIAL」。そのメインヒロインである「えりりんかわいいよえりりん」という意味ではなく、「千堂瑛里華がウィンクしているヴィジュアルって多くね?」という意味で気になっている(おっ)。

まずはPS3版「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束オフィシャルサイトの画像。左目でウィンクしています。

続いてオーガストオフィシャルサイトの「イベントCGサンプル」。これも左目を閉じていますね。以降はサクサクっと。

dengeki HIME (デンゲキヒメ) 2007年 04月号 [雑誌] PUSH (プッシュ) !! 2007年 09月号 [雑誌] キャラクターバインダーコレクション FORTUNE ARTERIAL
dengeki HIME (デンゲキヒメ) 2008年 02月号 [雑誌] オーガストバラエティブック [rakuten:nk-book:10013626:image]
FORTUNE ARTERIAL イメージテーママキシシングル第一弾 It's my precious time! FORTUNE ARTERIAL feeling assort

右目閉じたり左目閉じたり忙しないですねぇ(笑)。もっとも、あなたに対して意識が向いていますという「目配せ」と、相手に内面を悟らせない為の「目隠し」が入り交じっているのはさすがに分かりますよね?まぁ、八月信者ならそれぐらいデフォで見分けられます(キリッ)。

で、べっかんこう氏は無自覚に似たようなポーズをえりりんにさせているのかというと、どうやらそうではなさそう。ソースは失念してしまったのですが、「瑛里華にはウィンクをさせ過ぎた(笑)」という感じのニュアンスで回答していた記事がありましたから。そしてその記事は、PS3版発表前に掲載されたものなので、つまるところ「瑛里華がウィンクしているポーズをたくさん描いた自覚がありながら、PS3版のヴィジュアルイメージとして再び瑛里華にウィンクさせた」という事になる。

以前、「べっかんこう氏って手を差し伸べているヒロインを描くことが多いよね?」という記事を書きましたが、これと合わせると、「ヴィジュアルイメージでわざと似たようなポースを多用しているんじゃないか?」と思えてくる訳です。そうなると「何の為に?」という事になってくるのですが、うーん、何の為でしょうか?

一つ考えられるのは、「べっかんこうイメージの定着」かな。クドくない程度に特定の構図を繰り返すことで「べっかんこうキャラらしいイメージ」といったものをユーザーに刷り込ませるとか。ただ、この場合、前回の記事に「似たようなポーズを繰り返す事も『判子』と呼ばれてしまう遠因になっているのでは?」というコメントがあったように、「もしかしてポーズのバリエーションも少ないの?」というレッテルを貼られてしまう欠点がありそうです。

しかし、この仮定は検証出来るものではないので、考察したところで与太話の域を出ないんですけどね(笑)。