オーガストが新作を発売しなくても二次創作は出来る

上のタイトルだけだと「?」だと思いますので状況説明。私の知り合いにエロゲメーカーであるオーガストをメインに活動されている同人作家さんがいるのですが、その方達が最近「もうオーガストでやれるネタがな〜い」と、呟かれたのがそもそもの始まりになります。そこで「じゃあ、他のオーガスト系同人作家さん達はどうなんだろう?」と思ったので、コミケ78にオーガスト系二次創作で参加されるサークルの皆さんに以下のような質問をしてみました。

オーガストは2年以上「完全新作」を発売していませんが、二次創作を行う上で何か影響はありますか?

そして以下が皆さんから頂いた回答になります。

オーガスト系の二次創作は始めたばかりなので…

オーガストジャンルに飛び込んだのが遅かったので過去作品をじっくり描けて楽しいです。
もちろん、完全新作も待ち遠しい限りです♪

特にはないです。まだ新米だからでしょうけど。

サークルが立ち上がったばかりなので、まだまだ二次創作しきれてません。
そういった面を含めても、問題はないと思います。あまり乱発されても追いつけませんし…。

特に影響はないよ

全くありません。

特にないですね。

特に問題ありません。「夜明け前より瑠璃色な」がかなりお気に入りだったので、
問題なく二次創作をすることが出来ました。

自分が同じ位新刊といった新刊を出してないのでなんとも言えませんが
少なくともFAや夜明けなMCのアンソロや夜明けなMCのシンシアのおかげで
オーガスト人気は一応盛り上がりを見せてたのである程度はネタには困らなかったと思います。

特にないです。まあ、扱っているものがお皿ですし、
まだお皿を作ってない作品もありますので…。

よあけなMCでいろいろできたので全然影響なしでした。というかシンシアでまだまだいけますw。
基本的に1作品にはまってる期間が長い人なんで、間隔空いてもあまり気にしないです。

イラスト中心でストーリーが関係無いところがあるので、特に影響は無いですね。

私自身は特にありません。ただ色々なイベントの
オーガストジャンルに活気が出るような作品だといいなと毎回思ってます。

ここ数年は『フォアテリ』メインでしたので特に影響は無いです。
『ユースティア』発売まで待ってる感じでしょうか。

最近はちょっとサーカス商法っぽいな〜と。
二次創作には影響あんまりありません。

そうはいっても、その2年の間も「オーガストの二次創作サークル」で
大体やってこれてるワケですから、別ジャンルへ移動しないともう新刊が作れないとか、
そういう種類の困りごとは別になかった、ってのが事実なんでしょう。多分。
個人的な感覚でいえば、2年空いていることよりもむしろ、
あけるりが2回出た」こと、「コンシューマ版を含めると3回出た」ことの方が、
僕の同人活動に及ぼす影響は大きかったのではないかと思います。

影響というかなんというか、「完全新作」に対しての二次創作ができない
という事実以上のものはありません。

特に無いです、描きたい話(漫画)が山盛りでですが
いかんせん手(作画)も作業時間もおいつかない感じです。

私が描くような漫画には大して影響が無いと思います…。
でもモチベーションはかなり違いますね。型月の作家さんたちはどうなんでしょうね?

以前、一作品で10冊以上出した経験があるので全然問題ありません。
過去作でやっていないものがあるので、新作出る前にプレイしておきたいです。

その完全新作の発売直前にオーガスト界隈から離れ、最近になってようやく出戻ってきたので、
全然、全く、これっぽっちも影響はありません。
そして今、その完全新作であるところの『FORTUNE ARTERIAL』を進めてます。

多少は影響があるよ

『ある』、『ない』の2択でいえば『ある』と思います。
ひとつの作品で活動されている方も多くいますが、
オーガストさんのサークルに限っていえば全作品を通して活動されている方が多いかと。
そうなると新しいものが出ない状況が続くのはモチベーションの低下に繋がるのではないかな、と。

2年以内に新作一本はだしてほしいですよね…。
一年も過ぎると内容がうろ覚えで、結局再プレイすることも。

新作が出ないということで同人ジャンルとしては、次第にパワーダウンしてきた感もありますが、
特定の作品の同人誌を長い期間じっくりと作り続けられた事は良かったと思います。

個人的にはネタ出し自体は、出そうと思えば出せるかと思います。
しかしサンクリを例に出すと、回を追う毎にオーガストサークルが減っていきました…
三者視点で見るとやはり勢いが無くなっていたのは確かだと思います。
そして、そういう状況ではモチベーションの維持は難しくなると思われます。
…斯く言う自分も最近のサンクリでは東方でした(^^;
オンリーイベントが間に挟まっていた所為もありますが)
と言う事でやはり影響は「有った」という事で。
しかし、サークルとしてオーガストメインなのは変わりません(`・ω・´)ノ

結構ヤバイかも

イラスト+コメント形式なので、
そろそろネタが切れてきました、切実にやばいです。

最近即売会で新作を頒布をしていないので…

私の場合はそれ以前の問題ですので、非常にコメントしづらいです^^;

十八番があるから無問題

自分はネタに困ったらシルフィちゃん本作るから大丈夫です(笑)。

うまくまとめられなかった…

4回書き直して上手く、まとまらなかったので次の人にパス。

中の人寄りな立ち位置な方の個人的感想

ゲームの発売間隔が空いてしまうのは、
現在の開発環境を考えると仕方ないことだと思います。
特にオーガストさんは制作ラインが多くないメーカーさんですので、
完全新作を制作するとなると2年という時間は決して長いとは思いません。
二次創作をされているファンのみなさんは今か今かとやきもきされているかと思いますが、
どうか気長に待ってあげてください。メーカーさんにとっては、
新作の出ない時期でもファン活動をしてくださっている
ユーザーさんの存在というのは本当にうれしいものです。

オーガスト系情報捕捉サイトという視点ですが…

私は現在は2次創作を行っておりませんので、サイトの製作としての見方になりますが…
ここまで開くと結構ネタを繋ぐのが限界です(笑)いい作品を、
という思いがあるのでじっくり製作していただくことはもちろんなのですが、
やはり1年に1本くらいのペースでの発売をお願いしたいです。
ただ最近は関連商品の発売、メディア展開や移植など
ニュースも結構たくさんあるので実際はそんなに困ってないのかも知れませんが。

雑感

オーガストが新作を出さなくてもまだまだ大丈夫」という回答がほとんどでした。まぁ、本当にネタが枯渇してしまっていたら、オーガスト系でイベントに参加しませんから、当たり前な結論ですね(笑)。それに新作が発売されたところで、その作品に二次創作活動を刺激するだけの何かがあるかどうかについてはまた別の話。つまり、新作が出たからといって「オーガスト系二次創作のネタが増えるとは限らない」という事(おっ)。