実在青少年を守るには非実在青少年が有効?

地雷化するアニメ規制議論」という記事に対する2chでの反応をまとめたBlog「おまえら大勝利! 地雷化するアニメ問題、アニメ規制問題がタブーに」にちょっと興味深いコメントがあったので。

36 きららちゃん(北海道) :2010/10/20(水) 23:02:14.80
今ゆうきゆうの漫画見てたら二次に染まった人間は三次で勃たないって描いてあったぞ。
これってつまり二次ロリ見てたら三次ロリに手を出さないってことじゃね?

40 おにぎり一家(東京都) :2010/10/20(水) 23:11:13.04
>>36
そうだよ

との事なのでちょっと探してみたらありました。これですね。

【参照リンク】 マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十六回 「心のEDを改善する方法」

精神的な理由で「普段は勃起するけども誰かとの性行為に際してだけうまく勃起できない」という症状のようです。この状態を引き起こす要因として、いくつか推論が提示されているのですが、その中に「普段の興奮材料が『二次元のイラスト』という人が目立った」というのがありました。

療先生:実は彼らの生活について聞いてみると『普段の興奮材料のほとんどが二次元のイラスト』という人が目立ったのです
あすな:えっ!
療先生:だからといって『イラストで興奮してばかりいると心因的EDになる』と安易に断言するつもりはありません
療先生:ただ、実際女性のヌード写真とハイヒールを同時に見せ続けていると、ハイヒールを見るだけで興奮するようになったという実験があります
療先生:興奮というのは刷り込みが行われるのです
(中略)
療先生:いずれにしてもイラストでのみ興奮していると『イラストの絵柄=興奮』の刷り込みが強く行われ、実際の性行為で対象がイラストとかけ離れているため、興奮しづらくなってくる可能性もゼロではありません

この症例がどこまで詳細に検証されているのかは不明ですが、この事例が多くの人に当てはまるのであれば、非実在青少年(というか「イラスト」)で興奮する刷り込みを行えば、結果的に実在青少年に対して手を出せなくなるという事になりますね。ただ、この刷り込みを行った場合、「将来守るべき対象である実在青少年が著しく減少する」という副作用もありますが、実在青少年を守る為には多少の犠牲は止む得ないでしょう(キリッ)。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)