「エロゲ系ニュースサイトは金曜日に悶絶する」に対する反応まとめ

エロゲ系ニュースサイトは金曜日に悶絶する」という記事に対して、エロゲ関連のニュースを取り扱っているサイトの中の人にしてみれば思うところがあったのか、それなりの反応が返ってきたのでまとめてみました。ちなみにサイト名への敬称は略させて頂きます。

えぇその通りですが何か?
ソコを分かってるブランドは敢えて金曜を外してきたりするモンですエウシ●リーとか

金曜日をあえて避ける「逆張り」なエロゲブランドもあったんですね。これは知らなかった。

これかなり本気で真剣に何とかして欲しい…。金曜だけ休みたい…。

もうやめて、金曜日のカトゆーさんのライフはゼロよ!(おっ)。また、エロゲブランド以外にも金曜日に更新を行うサイトは多いようで、翌土曜日の記事は毎回マジぱねぇ長さになっています。

えぇ、全くですよw
本当にどうにかして欲しい。

ここにも悶絶されている方がいらっしゃいました(笑)。

半年前の発言が拾われると…その…照れる。しかし各サイトが同じように考えているとなると発売前からにらみ合いは始まっているとも言えるよね。殺伐な現状やで。

昔のツイートを引っ張り出してしまいました。この時からいつかBlogに書こうとは思っていたので。溢れかえる作品告知の中からどれだけ自作品を突出させられるかについて試行錯誤されているのではないかと思います。

  • ニュースサイト運営者 (03/11付け)

金曜更新の弊害を列挙します。

  • ニュースサイトが一つ一つのニュースをしっかり採り上げる余裕がない。重要度の低いニュースは割愛され、取りこぼしも多い。
  • ニュースサイトを読む側も記事が多すぎて読む気をなくす。
  • 最近は有志ミラーサイトさんの努力のお陰でなくなってきたが、少し前までは金曜日にファイル公開を集中させてミラーサイトが正常に運営できていないことが頻繁にあった。
  • 金曜日に店舗特典を公開するので、エロゲを購入後に帰宅してから特典情報を見ることになり、購入と次の予約を同時にできない。

などなど、正直言って利点が見つかりません。土〜木曜に更新されたサイトであっても、土日にゆっくり見ることは可能なのです。メーカーはそのことに気付いて欲しい。

長文コメントありがとうございます。サイト更新が集中することによるこんなデメリットもあったのですね。

そんな金曜日の昨日は普通に更新しなかったわけですがw
まあニュースサイトでもないうちのブログとはあんまり関係無い話かな。

エロゲ系ニュースを追っていなければ特に影響はないよね、という意見。

毎日エロゲ系ニュース追っている人なんてごく一部なんだし、アクセス数の多い土日のために金曜日に更新しておくのは悪くないんじゃね?

多くの人は馴染みのエロゲブランドサイトしか巡回していないから金曜日に集中しても構わないのかもしれませんね。ただ、土曜日のカトゆー家断絶を見ると「うぇー、こんなに更新されたのか…」とは思ってしまう。

まぁ、発売も金曜日がメインだし

金曜日に発売日とWebサイト更新が重なっている為に発生する不便な事象については上記を参照のこと。

いや金曜は大変なんすよマジで……さすがに今週は更新してるところは少ないようですが。

更新作業を横で見ていて「大変だなぁ、エロゲ系ニュースサイトって」とは思っていました。

今週末はどうなっちゃうんだ。

東北関東大震災の影響でものすごい数の発売日延期告知がされていました。

コナミ音ゲーだと水曜日。

週のど真ん中を主更新日にしているところもあるんですね。

カトゆーさんが月末の金曜日が大変だと時々つぶやかれてましたね…。

まさにそのように語っておられました。