あなた(エロゲメーカー)が私にくれたもの(早期予約特典)

あまりにもネタが古すぎて分からない人には全く分からないタイトルで始まった今回の記事は「エロゲの早期予約特典」について、です。

エロゲの早期予約特典に関しては、昨年「早期予約特典だけもらって予約をキャンセルする人が大量にいる」というのが話題になりました。

エロゲーマーがそんなに欲しがる「早期予約特典」って、一体何がもらえるんだろうか?をちょっと調べてみました。

エロゲの早期予約特典でもらえるもの(2010〜2012年まで)

さて、疑問に思って調べてみたものの、この早期予約特典というやつは情報を集めるのになかなか難儀しました。エロゲブランドのオフィシャルサイトに記述があったりなかったり、エロゲショップのお知らせサイトにあったりなかったりと、その実態が今ひとつ掴みづらかったのです。気合と根性でできる限り集めてみましたが漏れも盛大にあると思います。

そんな気合と根性で集めてみた結果、一番多かった特典は「メッセージペーパー」でした。そしてその次が「色紙」です。おそらくこの2つが現在、早期予約特典としてメインになっているものなのでしょう。そしてこの2つは共に「描き下ろし」なので、やはりこういう「この特典でしか入手できない絵的な何か」はエロゲーマーの琴線に触れてしまうらしく、ついつい早期予約をしてしまうのだと思います(笑)。以降は「クリアファイル」「ブックカバー」「複製原画」「下敷き」「ポストカード」などと続いて行きます。

また、メーカーの系列によって付いてくる特典に傾向があるようで、例えば戯画系列(パートナーブランドを含む)は「ブックカバー」を。あかべぇそふとつぅ系列は「複製原画」などを早期予約特典にするようです。それ以外の特典は特にメーカーの系列に関係なく付いてくる感じ。で、予約をした時その場で渡される早期予約特典ってぶっちゃけどうなんでしょうかね?

これを読んだ限りだと、描き下ろし色紙ってブランドの人気具合によってはかな〜り問題が発生するような気がします。人気や知名度が低いブランドにとっては予約のロケットブースター的な効果があるのかもしれませんが、人気があり知名度も高いブランドがこれをやるとブーストが効き過ぎて逆に仇になってしまうのかも。そんな風にブランドの人気度や特典の希少性などを鑑みて「何を早期予約特典にするか?」を考えなければならないのは色々と大変なんでしょうね(笑)。