コミケ82の西4階企業スペースに出展するエロゲブースの数

「雑記さいと FiRSTRoN」さんのところに「CM82 企業スペースに出店するエロゲブースの数」という記載がありました。なので「えっ?それは記事を書けと?」という要請だと判断して数えてみました。…というのは冗談で(笑)、前回から2回ほど数えていなかったので、その後ブース数がどのように変化したのかを知りたかったので調べてみました。

【参照データ】

【表】

コミケ番号 エロゲ関連 非エロゲ関連 全体 割合
67 51 85 136 38%
68 57 79 136 42%
69 46 80 126 37%
70 44 90 134 33%
71 42 98 140 30%
72 40 93 133 30%
73 42 89 131 32%
74 49 100 149 33%
75 46 96 142 32%
76 50 91 141 35%
77 45 103 148 30%
78 42 101 143 29%
79 36 106 142 25%
80 45 103 148 30%
81 36 108 144 25%
82 35 101 136 26%
平均 44 95 139 32%

【グラフ】

コミケ79(2010年12月)までジワジワとブース数が減少していましたが、コミケ80(2011年08月)で一時的に増えました。しかしその後コミケ81(2011年12月)ではブース数が再び減少し、コミケ82(2012年08月)では観測史上最少ブース数を記録したようです。ただコミケ82ではブース数自体が減少していますので割合でみた場合は26%と、企業スペース全体の1/4を占めているという近年の傾向はあまり変わっていないようです。あとは「秋葉原電気外祭り」がどのように影響しているのかが知りたいところですが、コミケ側の情報がないので(エロゲブランドの当選率とか申込数など)そこら辺についてはもう少し様子見ですな。