競艇はファンタジーRPG

「何のこっちゃ?」と思った人。まずはこちらの画像をどうぞ。

2009/02/07〜12にかけて行われたボートレース「第52回 GI中国地区選手権競走」にて、巫女イラストが登場したあの徳山競艇がまたやってくれました。

が、今回はちょっと斜め上方向に行き過ぎてしまった感がバリバリです。だってもうボートも水も関係ないじゃんっ!…徳山競艇は一体何処に行きたいのでしょうか。いや、逆にもう新しい世界に旅立ってしまったのかもしれませんね(遠い目)。まぁ、それはそれとして、これまで徳山競艇にて使用されたイメージポスターをちょっと並べてみました。徳山競艇の暴走っぷりがよく分かります(笑)。

  • 徳山54周年記念競走ポスター


真っ赤に燃える水面でしょうか。まさに「水上の格闘技」というイメージです。


ここら辺から何となくキャラクター化の傾向が見えはじめます。

  • 徳山55周年記念競走ポスター


二次元に移行してしまいました。

  • 第52回中国地区選手権競走ポスター


二次元に「萌え」要素を追加。

  • 徳山56周年記念競走ポスター


剣と魔法のファンタジー

この話題は知人からのタレコミで知ったのですが、その知人は今回も徳山競艇の運営元である周南市競艇事業部事業課にこの事について問い合わせる気満々なようです。なので返信があればおそらくBlogに掲載されると思いますので続報に期待しましょう(笑)。

で、これに関連する情報。

登場するキャラクターは実在の選手がモチーフに使われているのでは?という考察。

キャラクター名にはこういう由来があるのでは?という考察。