2009年エロゲソングを最も多く歌った歌姫は?

昨日の記事に対して「じゃあ、エロゲの主題歌や挿入歌などを最も多く歌った人は誰?」という質問がありました。なのでちょっと調べてみました。

調査方法

今回は「ErogameScape−エロゲー批評空間−」ではなく、「BANDiTの隠れ家」の「アダルトゲームヴォーカル曲リスト」を利用させて頂きました。そしてこのリスト中の「歌手」をカウントしています。また、カウント方法については以下の通り。

  • 歌手名が複数記載されている場合はそれぞれをカウント
  • キャラクター名で記載されている場合は演じた声優名でカウント
  • ユニット名で記載されている場合は個人名に分けてそれぞれをカウント
  • コーラスで記載されている場合はカウントから除外

調査結果

順位 歌手 曲数
1 Rita 39
2 榊原ゆい 21
3 茶太 20
4 片霧烈火 17
5 真理絵 15
6 民安ともえ 14
7 加瀬愛奈 13
8 yuiko 11
9 織姫よぞら 10
10 エリカ 9
10 橋本みゆき 9
10 青葉りんご 9
10 霜月はるか 9
14 WHITE-LIPS 8
14 深雪まな 8
14 水霧けいと 8
17 KOTOKO 7
17 みるく 7
17 佐藤ひろ美 7
17 遊女 7
21 Duca 6
21 NANA 6
21 Riryka 6
21 SNOW 6
21 いとうかなこ 6
21 海原エレナ氷青 6
27 Ceui 5
27 井上みゆ 5
27 小倉結衣 5
27 新堂真弓 5
27 真里歌 5
27 立花あや 5
27 5
34 KIYO 4
34 Miglen 4
34 PRIKO 4
34 RUNA 4
34 yozuca* 4
34 カヒーナ 4
34 華憐 4
34 宮沢ゆあな 4
34 月子 4
34 五行なずな 4
34 神代あみ 4
34 美郷あき 4
34 薬師るり 4
34 癒月 4
48 AKKO 3
48 anporin 3
48 Chu☆Lips 3
48 MAMI 3
48 nao 3
48 OZ 3
48 YURIA 3
48 のみこ 3
48 みとせのりこ 3
48 めらみぽっぷ 3
48 浦沢環 3
48 真優 3
48 西沢はぐみ 3
48 大野まりな 3
48 桃瀬なみ 3
48 桃梨 3
48 南條愛乃 3
48 白沢理恵 3
48 飛蘭 3

雑記

結果は1位「Rita」、2位「榊原ゆい」、3位「茶太」、4位「片霧烈火」、5位「真理絵」となりました(敬称略)。っていうかぶっちゃけ

Rita無双

ですな(笑)。で、2009年だけなのはカウントが面倒くさかったから。2009年以前のも調べて、「エロゲソング歌姫変遷史」とかをやってみてもいいかもしれませんね。