エロゲ雑誌のエロゲ売上ポイントはあてにならない

と、「PUSH (プッシュ) !! 2010年 08月号 [雑誌]」に書いてあった(笑)。

  • 「梅雨だ一番!特別企画 totoPUSH!!×History(P127)」より

たいぞー:ところで読者さんからよく聞かれる質問に「totoのポイントについて」ってのがあるだろ?
ヒ☆ロ:あーアレは結構テキトーにつけて……るワケないじゃないですか!!
たいぞー:でも、我々が知るところである、実際の出荷本数や販売本数とは随分乖離してるだろ?
ヒ☆ロ:ええ、まー。あのポイントはいわゆる順位差を視認できるように付けてるだけのモノですから。
たいぞー:なるほど。
ヒ☆ロ:ちょっと生々しい話でアレですが、当初の方は実勢と近しい数値だったんです。けれど、地方の協力店が年々目減りしていくなかで……。
たいぞー:精度が薄れてきたワケだ。
ヒ☆ロ:加えて協力して貰っているお店さん全てが具体的な数値を明らかにしてくれるワケではないですから。
たいぞー:なかなかシビアな話になってきたな。要するに参考程度に見て欲しいって数字なワケだ。

軽く説明すると、エロゲ雑誌「PUSH!!」では、読者にエロゲの売上ランキングを予想してもらい、予想が的中するとエロゲを読者にプレゼントするという企画が毎回行われています。で、その記事には、月毎のエロゲの売上ランキングも同時に掲載されています。PUSH!!が独自に算出した「ポイント」と共に。今回の記事は「このポイントって何?」に対する回答でした。

「実際の出荷本数や販売本数とは随分乖離してる」数値なので、「あてになにならない」というより、「実際の売上の指標にはならない」という表記の方が正確ですね。まぁ、とりあえず、エロゲ雑誌の売上ランキングを見て一喜一憂する事に、然程意味はなさそうです(笑)。