オーガスト「『FORTUNE ARTERIAL』をPS3に移植します(キリッ」→オーガストファン「PS3持ってねぇーっ!(バンバン」

コミケ78に突入してしまい一時休止してしまった、コミケ78にオーガスト系二次創作で参加されるサークルの皆さんへの質問まとめ「その2」です。その2つ目の質問は次のようなものでした。

FORTUNE ARTERIAL」がPS3に移植されますが、その事についてどう思いますか?

そしてまず、頂いた回答を元に「PS3の所持率」及び「PS3版『FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-』の購入予定率」を私の方で算出してみました。その結果は以下の通り。

算出結果

PS3の所持率】

PS3版「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」の購入予定率】

コメント一覧

皆さんから頂いた回答を列記します。

初めてPS3を持っていてよかったと思いました。

基本「えろげ」の認識なんで、やっぱりアレなシーンがないとなんか物足りないわけなんですが…。
まぁでも買うんだろうなぁ。PS3持ってなくて一緒に買うとかだったら資金的にやばかったかも。

とりあえず、PS3を買う事から始めないと。

PS3持ってませんが買います。

フルHD画質でプレイ出来るのがメリットなんでしょうかねえ?
これのためにPS3貯金します。おっとテレビも買わなきゃいけないんだった。

PS3とは大きく出たなと思いました。現在自分はPS3を購入しておりませんが、
FAが出る辺りにて購入したいと思います(その頃にPSPに移植なんていったら唖然としますが……)。

PS3もってないんです(汗。これを機会に買えと言う事ですかね?

今のところはハードを買う予定はないですけど、発売したらソフトだけは買うと思います。
これからはPS3の時代ならいずれハードを買うのもありかと。

誰がPS3と決めたのかわかりませんが、自分のPS2まだまだ現役なんだけどw。
PS3持って無いのでPS3がある漫画喫茶行きます(何)。

これも案の定、という思いでした。そして、念願の美術部部長ルート開放を楽しみに待ってます。

新キャラが追加されるのは楽しみだけど、いずれはまたPC版出すんだろうから買わない…。
と言いたいけど買うだろうなぁ〜。PS3も持ってないから買わないといけないし、出費が辛いってとこでしょうか。

何で箱○じゃないんだ!!!! というのが第一印象。
でも、家ではあの手のゲームは遅々として進まないので、外に持ち出せない以上、
プラットフォームが何であれプレイはしないかと。かといって、PSPで出されても画面小さいし、
高音質化が難しいので勘弁ですが。とか言いつつ、ソフトは買います。PS3なんて持ってませんが。

個人的にはハードを持っていないので、できればPS2の方がよかった。
のですが、PS3を買ういいきっかけがもらえたと思えばオールオッケーかも知れません。
PC版のシナリオを補完するような、また新しい物語が見れると思って期待してます。

コンシュマーゲーム機移植は手軽に遊べる要素があるので、以外と好きな方です。
機種を生かした、クォリティの高いグラフックだと嬉しいですね。

現時点でPS3をプラットフォームに選んだのか不思議です。
未だ不急がままならずな上、ギャルゲー系が未開拓なPS3よりも、
既存のPS2×箱という選択肢もあったんじゃないのかと思います。
ただ、こちらも決定した以上期待をするのみです。

どうせエロが禁止ならPSPのほうがやるのが楽でよかったとおもいます…。

PSPで出ると信じていたのに…。信じていたのに…。しんj(ry
ちょっと糞箱売ってくる!

PS3にする意味があるのかな…と思います。画質はどうなるのやら…。
それよりも、「FORTUNE ARTERIAL 伊織の野望」が気になります。

移植自体は特に問題ないとは思いますが、PS3への移植となるとあまり賛同はしません…
据え置き機の普及率で言えばWiiでしょうが、客層的に微妙?
むしろ容量や技術的に考えてもPS2でも良かったのではないかと。
PSPでもいいかと思いますが、携帯機ではウリの一つである「絵」が
小さくなってしまって意義が薄くなってしまいます。
と、色々書きましたが、一番の理由は自分がPS3を持っていないからなのですが(^^;
正直今後も欲しいとは思わないですし。
(自称)シューターとしては、買うなら360一択ですw。全く関係ない話ですが…(^^;

なんでPS3なんですか?PSPじゃダメなんですか?正直PS3で出す必要がないような気がします。

個人的な予測としては「PSPXBOX360だろう」と思っていたので、PS3への移植は単純に「意外」でした。
いいとか悪いとかはアニメと同じく現物見ないと何とも言えないので割愛。

コンシューマーにエロないし。

正直「FORTUNE ARTERIAL」は自分には合わなかったので買うことは無いでしょう。

本体を持ってないですし、正直興味は無いですね。

家庭用ゲーム機への移植物は基本買わないので特に思うことはなし。

PS3本体を持っておらず、新規で購入する予定も無いので遠巻きに見守りたいと思います。

PS3持ってないですし、これのために購入するほどのキラーソフトではないので(PC版やってますしね…)
PCに逆移植してくれるのを待ちます。

ゲーム販売店店員としてはPS3での展開は作品評価に見合った事だと思います。
個人的にも楽しみですし期待してますね。正式発表後には移植告知POPを作ってましたし。
追加される謎ヒロインがどんな感じに原作でのお話に絡むのか、これからの発表にも注目していきたいです。

これもオリジナル版の知名度や売上実績を見れば、コンシュマ移植は当然のことと思います。
PS3というプラットフォームに関しては、これまでARIAではPS2PSPへのタイトル移植を発表してきましたので、
現状で最も性能の高いプラットフォームでの試行錯誤的な意味合いもあるかと思います。
余談ですが、年齢制限のあるゲームをコンシュマに移植する際には、単にHシーンだけを削ればいいというわけにはいきません。
私もかつて某ゲームをコンシュマに移植する際にちょっこしお手伝いさせていただいたのですが、
コンシュマゲームには「これはダメ」という禁則事項(いわゆる『ソニーチェック』と呼ばれるものです)が
意外なほどあって、みなさんがおそらく「え、こんなことまでダメなの!?」と
驚くような細かい事柄にもNGが出ることがあります。(それでも最近はだいぶ緩くなったとも聞きますが)
PS3版が発売された暁には、オリジナル版との細かな違いにも眼を配ってプレイしてくださいませ。

補記

さて、とりあえず記事の冒頭には「統計」っぽい何かがありますが、この数字にさほど「統計的意味」はありません。いわゆる「標本調査」というアンケートに近いものなのですが、「標本の大きさの統計学的な最低基準」といわれてる「約400」に数が達していないので、まぁ、その程度の値です。アンケート収集方法にもかなり問題がありますし。と、予防線を張った上で(笑)、PS3の所持率が低い割に購入予定率が高い理由は、

  • PS3をFAに合わせて買う
  • とりあえずFAだけを買っておく

という回答が多かったからです。「FAの為にPS3買うの?」「ソフトだけ買ってどうするん?」と、オーガストファンではない人には言われてしまうのでしょうね。傍から見ると「それだけの価値があるように思えないもの」「単体では使用できないもの」に対して、財布の口を緩めてしまうという行動は、「壺」をありがたく購入しているどこぞの宗教に似ているので、オーガストファンが「八月信者」と揶揄されてしまう要因になっているのかもしれません。まぁ、購入する際に他人に迷惑をかけなければ、何をどう買おうが本人の自由なので、外野の意見なんて「大きなお世話だ」でしかないんですけど(笑)。で、逆にオーガストには「PS3でイケル」と、判断できた何らかのソースがあったんだろうと推測しています。