「FORTUNE ARTERIAL」アニメ化に対するオーガストファンのささやかな望み

端的に説明すると「100点満点中0点でも構わない。-100点でなければ…。」という希望(苦笑)。コミケ78にオーガスト系二次創作で参加されるサークルの皆さんへの質問まとめ「その3」、

FORTUNE ARTERIAL」がアニメ化されますが、その事についてどう思いますか?

に対する回答結果。

コメント一覧

正直不安しかないです。プリホリはにはにあけるり
後を追うごとにクオリティが下がっている気がするのですが…
決定となった今、あけるりで底を打ったと信じて待つしかないです。

DVD買います。アニメオリジナルのラストでしょんぼりは…したくないですが。

ちゃんと原作に沿った、少なくとも原作崩壊しないアニメになる事を祈ってます。

リアルタイムで視聴する環境にないので、評判がよかったら後で視聴しようと思います。
外伝的(生徒会ドキドキ☆青春ライフ止まり)なのか、
がっつり吸血鬼の話→伽耶様との和解まで持っていくつもりなのかは気になってます。

キャベツの次は何が来るか!
ギャルゲ好きの枠を超えて広い層から見てもらえる作品になっていることを祈るのみです。
ABみたいになってるといいなw

あんまり期待しすぎると、反動が激しいのでほどほどに期待しています。
キャベツを超えることが起きないことを願ってます。

もう、最終話まで見るに耐えられる作品になればそれで良いと思います。
期待すると、悲しい目にあいそうなので…(ノ-`、)

キャベツのようは話題性は要らないのでごくごく普通のアニメを期待しています。

作画が崩れなければ良いですね。オーガスト作品のアニメ化では酷い物があったし。。。

期待してます。Blue-rayで発売されたら買うと思います。
「夜明け前より〜」のアニメみたいな作画にはならないことを祈ってます。

待ってましたという感じです。前作、夜明けなが作画の面でも、話の面でも、
昨今まれに見る酷さだったので不安もありましたが、
D.C.S.S.のスタッフが担当されると聞いて、作画の面は安心できると思いました。

一応べっかんこうさんの絵に準じたキャラクターと声優がイメージどおりだったので
今の段階では好感を持っております。(多少不安はありますが……)

多くは望みませんので絵とシナリオがせめてふつうに見れるものであれば…。
球体型UMAなキャベツとトンデモ設定の再来はごめんでございます。

情報を聞いた時すぐにアニメーション制作会社を調べましたが問題はなさそう?なので楽しみにしてます。
他の人の話だと無難なものにしかならないかもよとか聞きますが「あれ」よりもマシなら良いですよと。

しっかり作って貰えるのなら、問題ないのですが…
やはりアニメの宣伝効果は大きいモノがあると思いますので。
しかし、オリジナル展開は大抵しょんぼり(´・ω・`)
する出来になるので勘弁してください…

あまり設定を変えないで欲しいものです。
あと皆これ言うと思いますが…「キャベツ問題」再来阻止。

素直に嬉しいです。ただこれまでオーガストからアニメ化された作品の仕上がりが非常に悪かったため、
そのイメージが未だにまとわりついて今度こそ、よりも今度もという不安も結構あったりします。

BS11とかBS-TBSみたいなデジタルBS枠で是非とも放送してください。
それならBSデジタル環境あれば国内全域で放映されますので。
それ以外については、自分トコのノベルが突っ走っている事もあるし、
そう原作を変更させる必然性も見受けられないので、内容に関しては心配はしてないかも。
児玉さんコミックをベースにしていただければ、なお心配ないかなと。

待ってました!という感じです。
FAは僕が初めて手を付けたギャルゲなのでいろいろと思い入れが深いのでとても楽しみです。

暖かく見守っています!動くって素晴らしい!(><)

純粋に楽しみです。以前に放送されていた明け瑠璃に似たアニメでも十分楽しめましたから、どんと来いです!(笑)
ただ、アニメのみのオリジナル設定はやめていただきたい…。

アニメのキャラデザさんのせいか色指定がキツイ感じがする。
目が痛くなりそうな予感w声優さんが変わらなくて良かった。

今度は絵をべっかんこうさんぽくして成功して欲しい

声優は変えないでください。

正直「FORTUNE ARTERIAL」は自分には合わなかったので、特に意見はありません。見ないかと思います。

どれだけ酷評されようと、どれだけ絶賛されようと、十中八九見ないと思うので、個人的には何も。
でも、プラスマイナスどちらでもいいので話題になればいいですね、と。

観ないとわからないので何とも言えません。今騒いでも仕方がない。

とりあえずまだはじまっていないので、今期放映されているアニメを元に想像すると、
同じくエロゲー原作の『祝福のカンパネラ』のように最初からハーレム状態というのはありかもしれないけどたぶんそんなことはなくて、
ギャルゲー原作の『アマガミSS』のように各ヒロインのオムニバス形式というのはまずありえなくて、
吸血鬼はオカルト、オカルトといえば今期のアニメのなかで一番面白いだろう
『世紀末オカルト学園』に匹敵するくらい楽しいものになってほしいなあと願望を込めつつ
やっぱりアニメの話はアニメを見ている人と見ているアニメについて語らないと意味ないよね。

作品の知名度、売上実績を見れば当然のことと思います。
個人的には「あけるり」よりアニメ化は難しい作品と思いますが、
原作を活かしつつ、アニメならではの展開を観せてくれることを期待しています。
以前と違って、アニメ化をしても原作のゲームの売り上げにはほとんど影響はないのですが、
それでも今回のアニメ化をきっかけに「FA」やオーガストさんにこれまで知らなかった人たちから注目が集まり、
原作ゲームや関連商品が少しでも売れればいいなと思っております。

補記

私が想定していた以上に「『夜明け前より瑠璃色な 〜Crescent Love〜(通称:キャベツ)』の影響は大きかったたんだなぁ」と。マイナス方向に。ここまで来ると「心的外傷(トラウマ)」レベルだと思う。確かにアレは、作画は崩壊、ストーリーは混迷、シリアスシーンでは時間が停止し、ギャグパートでは摩擦係数ゼロを記録したという代物でしたからね。だから「FORTUNE ARTERIAL アニメ版」の出来については「マイナスにならなければそれでいい。例えエアアニメになってしまっても…。」という気持ちはよ〜く分かります。また、これまでのオーガスト作品のアニメ化は、期待を裏切られてきた歴史でもあるので、希望を抱く事に臆病になってしまうのも、これまたよく分かります。はてさて、今回は一体どうなるのでしょうか?