コミケにおけるオーガスト系サークル参加数の推移(コミケ79まで)

年に2回の定期的なお仕事。コミケカタログを元に「役にたたないオーガスト対策(C79版)」を更新しました。そんでもっていつもの「コミケにおけるオーガスト系サークル参加数」まとめ。

コミケ番号 サークル数
C69 40
C70 71
C71 56
C72 61
C73 52
C74 82
C75 68
C76 62
C77 50
C78 50
C79 54

今年の夏コミから比べると微増していますが、どちらかというと誤差の範囲内です。で、このサークルリスト作成は今回で11回目。足掛け5年以上もやっている訳ですが、我ながらよくまぁ続いたもんだと。しかしながらオーガスト系サークルも大体同じ様な感じなんですよね。なぜならC79のオーガスト系参加サークルの約半分が、C70でもオーガスト系で参加していましたから(笑)。どうもオーガスト系では息の長〜い活動をされているサークルが多いようです。他のジャンルは知らんけど。