コミケ79の西4階企業スペースに出展するエロゲブースの数

コミケ77版」「コミケ78版」から引き続いて数えてみました。この場合の「エロゲブース」とは、エロゲメーカー及びエロゲ流通、そしてエロゲグッズをメインに販売しているブースの事を指します。が、あくまでも私の主観によって分別していますので、数え方によってはブース数が前後すると思います。従ってその旨ご留意下さい。

【参照データ】

【表】

コミケ番号 エロゲ関連 非エロゲ関連 全体 割合
67 51 85 136 37.5%
68 57 79 136 41.9%
69 46 80 126 36.5%
70 44 90 134 32.8%
71 42 98 140 30.0%
72 40 93 133 30.1%
73 42 89 131 32.1%
74 49 100 149 32.9%
75 46 96 142 32.4%
76 50 91 141 35.5%
77 45 103 148 30.4%
78 42 101 143 29.4%
79 36 106 142 25.4%
平均 45.4 93.2 138.5 32.8%

【グラフ】

ブースの数は引き続き減少しているようで、今回は全体の1/4にまで落ち込みました。コミケ68(2005年8月)では4割がエロゲ関連ブースだったことを考えると、やはり「減ったなー」という感じがしますね。ただ、ここ最近はエロゲブランド単独で出展するというより、合同で出展するという傾向が強くなっているようなので「参加しているエロゲブランドの数」で考えると、実はそれ程減ってはいないようです。これについては「1ブースに何ブランド相乗りしているか?」の経年変化を調べてみればより明確になると思うので、とりあえず今後の調査課題として保留にしておきます。で、2009年8月から

コミケ直前に(コミケに参加できない?美少女ゲームメーカーが集まって?)秋葉原で開催され、美少女ゲームグッズの販売に行列ができる(主に)物販のイベント。

アキバBlog

と説明されている「秋葉原電気外祭り」が行われている訳ですが、こちらの参加数もついでにまとめておきます。

イベント名 開催時期 参加メーカー数
秋葉原電気外祭り 2009年8月 3
秋葉原電気外祭り2 2009年12月 12
秋葉原電気外祭り3 2010年8月 28
秋葉原電気外祭り2010冬 2010年12月 17

参加メーカー数はアキバBlogさんの記事を参照しているのですが、最終的に実際何社が参加したのかがいまひとつ分かりづらいんですよね、このイベント。オフィシャルサイトはイベント毎にスクラップ&ビルトで更新されてしまうし。なので「こっちの数が正しんじゃね?」という意見がございましたらお寄せくださいませ。