なぁ、おまいらコミケでどのくらい金使う?

今回は2chっぽいタイトルで(笑)。先日の記事に対して「みんなどのくらいお金を使うんだろう?」というレスがありました。この質問に対する回答も、同じくコミケカタログ80のコミックマーケット35周年記念調査中間報告に記載があります。なので「買えば分かるよ」で答えてしまってもいいのですが、回答が人数で記述されているので、私としても全体像が掴みづらかった為、ちょっと手を入れて割合に変換してみました。

コミケで使うお金

細かい調査方法等はカタログに書かれているのでそちらを参照して下さい。で、一番最初に驚いたのは、企業には半分以上の人がお金を使っていないという事。毎回エロゲ系企業ブースに足繁く通っている私としてはちょっと信じられない結果ですが、実はこの状況、案外簡単に説明がつきます。その答えは女性の大半は企業ブースで購入しないから。今回の中間報告では回答者の内訳が記載されていないので、30周年記念調査の結果から引用すると、

男性と女性の購入状況の違いがはっきりと出ています。男性でも女性でも企業ブースでは購入しない「0円」が最も多い回答ですが、男性の36.9%と比較して、女性では74.2%と、企業ブースで購入しない人は倍以上になっています。

コミケット30周年記念調査結果報告 より

今回もこの傾向が変わらないのであれば、「企業ブースではお金を使わない」という結果を女性が押し上げているという事になります。逆からみると企業ブースはほぼ男性向けになっているという証明になるのかもしれません。

また、コミケの企業ブースには色々と耳目が集まりますが、それでも参加者の5割以上の人が「企業ブースでは購入しない」と回答していますので、「コミケのメインは何だかんだ言ってもまだまだ同人なんだなぁ」と思いました、まる(当たり前)。