「カトゆー家断絶」のリンク数について調べてみた

あっ、ちなみに敬称は略させて頂きます。で、羅列系個人ニュースサイトの老舗で大御所の「カトゆー家断絶」ですが、「最近リンクの数が増えてね?」と思ったのでちょっくら調べてみました。なお、「カトゆー家断絶」の過去ログは2009年1月分からなので、その時点からの集計になります。また、2009年8月分のログがない為、この1ヶ月分は除外しています。

カトゆー家断絶」のリンク数増減グラフ

リンク数の増減が一定のリズムを刻んでいるので、何か「カトゆー家断絶」の心電図みたいですな(おっ)。それはさておき。excelの近似曲線でリンク数の増減を算出したところ、どうやら2009年頃に比べて現在は、1記事あたり100程度リンク数が増えているようです(グラフ中の赤い直線を参照)。従って、「なんとなくリンク数が増えてるんじゃね?」という感覚は正しかったみたい(笑)。

ついでに記しておくと、1記事あたりの平均リンク数は「約420」で、期間中リンク数が最も多かったのは2010/09/18の「1,001リンク」。逆に最も少なかったのは2009/01/04の「106リンク」でした。最高でリンク数が1,000以上の更新をするってのは、それだけでもすごい事な訳ですが、毎日欠かさず平均400以上の記事を収集、掲載していること自体が「マジぱねぇ〜!」と思いました(遠い目)。