最近のエロゲヒロインのトレンドは「おっぱい」なのか「ちっぱい」なのか?

今回の記事は「最近のエロゲヒロインのおっぱいサイズの傾向について」です。

【参考リンク】

と、こんな感じで最近おっぱいサイズ紛争的な何かが勃発し始めたように思えたので何となく調べてみました(笑)。とは言ってもエロゲヒロインの数は膨大なので、ひとりひとり胸のサイズを調べてまとめるのはまず無理。なので、ここでは「ErogameScape -エロゲー批評空間-」のPOV「オッパイ星人万歳なエロゲー」に登録されたエロゲの数を年毎に集計してすっごく大雑把に傾向を見ることにしました。

POV「オッパイ星人万歳なエロゲー」の登録エロゲ数推移

※ 登録数が3未満のエロゲはデータの正確性を鑑みて除外してます

で、それがその結果なのですが、「あっれー?おっぱいゲーって最近減ってね?」という結果が出てしまいました。そしておそらく多くの人がこの結果について「?」と思ってしまうのではないでしょうか。ではこの統計結果とユーザーの認識のズレはどこで発生しているのか?これについて私は3つ要因が思い浮かびました。

1.エロゲヒロインのおっぱい化が急激に進んだ為、まだ統計が追いついていない
エロゲヒロインのおっぱいが大きくなる傾向は、最近(数ヶ月の単位)急に強くなったので、サンプルCGや体験版でおっぱいなヒロインを多く見かけるようになったけれども、まだ発売されていないのでエロゲー批評空間に登録されず、統計に表れていないからという事。

2.強烈な印象をもたらしたおっぱいゲーがあった為、ユーザーの認識がそちらに誘導されてしまった
ありていに言ってしまえば「カミカゼエクスプローラー」などがブレイクした結果、ユーザーの注意が大きなおっぱいに向いてしまったという事。実際エロゲー批評空間の POV「オッパイ星人万歳なエロゲー」において、「カミカゼ☆エクスプローラー!」は登録数3桁を越え、歴代のおっぱいゲーを抑えて堂々1位に冠されています。また、2011年の作品からは「恋愛0キロメートル」「未来ノスタルジア」が上位に登録されていましたので、こういった作品に印象が引っ張られてしまったのかもしれません。

3.ちっぱいが減った結果、相対的におっぱい化が進んだように見えてしまっている
エロゲー批評空間には「ちっぱい」にあたるPOVがないので、似たような身体的特徴を含んでいるPOV「炉利(ロリ)」の登録数と比較してみました。

※ 登録数が3未満のエロゲはデータの正確性を鑑みて除外してます

「炉利(ロリ)」が近年ずっと減少傾向にあるので、ちっぱいが少なくなった結果、おっぱいサイズの平均値が高くなり、ヒロインのおっぱい化が進んだように感じてしまっているという事。

まぁ、こんな感じでエロゲヒロインのおっぱいについて考察してみましたが、最初に言ったようにかなり大雑把な推論なのでそこのところはご留意下さい。また、「エロゲー批評空間のPOVがそもそもあてにならない」という要因がありますが、それは言わないお約束で(笑)。