ニート閑居してエロゲをdisる?

Overflow代表メイザーズぬまきち氏へのインタビュー記事に絶望的なことが書いてあったので反応してみる。

超エロゲー ハードコア

超エロゲー ハードコア

Cross Days』ってゲームの評判自体はすごく良かったんですけど、2ちゃんねるとかまとめサイトネガキャンを張られて、その噂を全然知らない人も信じちゃうっていう空気があって。それ自体はよくあることだと思ってたんですけど、(商品に同封されている)アンケートを全部抽出して並べてみたら、その種のことを書くユーザーには共通項があったんです。それが、ほぼ「無職」なんです。社会人や学生が2〜3人いるけど、それ以外は無職とかニートとか書いてあるんですね。それを目の当たりにしちゃって、ヤバいことになってるなあと思ったんですね。
――2ちゃんねるの住人はともかく、もちろん全員ではないとは思いますけど、実際に買っている人たちがそれというのは……。
だから「基本的に収入のない人たちがマーケットのムードを左右しているとしたら、業界的に明日はないなあ」と思って。まだ市場は死んでないんだけど、不穏な雰囲気がしたんですね。

真・エロゲートラウまにあくす (MAXムック PUSH Selected)

真・エロゲートラウまにあくす (MAXムック PUSH Selected)

――少数の声の大きい人達といった感じですか?
新しく入ってきた人というわけじゃなく、大半の面白く感じていた人達が他の娯楽に行ってしまい、不平を言っていた人だけが取り残されたんだと思うんです。それだけにさらに目立つ。かといってその人達を排除するわけにもいかないですし……これはもうエロゲー市場の問題なんだろうなと思います。たとえば『クロスデイズ』の時に、「女装や筋肉質の女性などが出てくるとネットで叩かれた」と流通やショップに言われましたが、ゲームのアンケートを見るとそういう意見はさほど多くないんですよ。
――そうなんですか?そういった反応の乖離性はどういった要因があるのでしょうか。
ええ。面白いことに傾向が出ていて、そういうネガティブ系な意見を言っている人はハガキの職業欄が「無職」なんです。大半の社会人、学生は女装などのネタも含めて楽しんでくれているんですよね。その辺でも現実との乖離を見て、色々と考えさせられると言うか……。
――そういう人たちも意外に素直ですね。確かめる術はないわけですから、正直に「無職」と書かなくてもいいような気もしますが(笑)。

大事なことなので2度言いました。で、彼らはなんで堂々と「無職」を名乗るのかというと、それが無敵のステータスだからです。

ネット上では、「失うものが無い人」のほうが立場が強い。専門家であることを前提にして発言すると、「医者のくせに」「学者のくせに」とバッシングされるけど、「無職のニート」を公言しておけば、「無知」であることを誰も責めることができない(それは「差別」だから)。
ウェブはバカと暇人のもの琥珀色の戯言 2009/06/10付け)

そんな鉄壁の防御をする彼らが市場の雰囲気を作り出しているのであれば、それを止める手段はほとんど無いように思えます。そしてそれがエロゲ界隈の現状だとしたら、まったくもってどうにもならない八方塞がりな状況ですね(白目)。