オーガストのコミケ出展率は有意に高かった

オーガストコミケの企業ブースに連続21回出展できる確率がどのくらいになるのかをざっくりと計算してみました。

エロゲメーカーコミケ連続出展回数上位30(流通を含む)

まずはエロゲメーカーの連続出展記録を調べた結果がこれ。

メーカー名 連続出展回数 連続出展回数(グラフ) 出展総数
オーガスト 21 21
テリオス 21 21
Russell 18 19
STUDiO B-ROOM 18 18
リトルウィッチ 16 17
F&C 15 24
シューティングスター 15 21
ALcot 14 15
コットンソフト 13 13
あかべぇそふとつぅ 12 14
minori 11 15
ぱじゃまソフト 11 15
戯画/パートナーブランド 10 23
ニトロプラス 10 22
ねこねこソフト 10 21
HOBIBOX 10 18
Views 10 14
ivory 10 10
ネクストン 9 17
OVERDRIVE 9 12
フロントウイング 8 22
HOOKSOFT 8 17
ぱれっと 8 14
CIRCUS 8 11
クロシェット 8 10
CALIGULA 8 8
Leaf 7 23
ユニゾンシフト(ソフパル) 7 18
萌人(S・O・F・T) 7 15
ORBIT 7 14
Purple software 7 14
PULLTOP 7 13
みなとそふと 7 8
ソニア 7 7

コミケ企業ブース最多連続出展記録は「オーガスト」と「テリオス」の21回でした。そしてこの連続出展回数に、

ドリームパーティ東京への)出展メーカーは過去最高の98ブランド。今夏のコミケは、商業ブースに申し込んだエロゲーメーカーのうち3分の1が落選したそうなので、「代わりにドリームパーティ東京に」というメーカーが集結したのだろう。
さよなら、エロゲー業界「ドリームパーティ東京2009春レポート」(ゲームラボ 2009年 06月号 [雑誌])より

上記雑誌に記載があったエロゲメーカーのコミケ企業ブース当選率をかけてみると、

\left( \frac{2}{3} \right) ^ {21} = 0.000200486 \ldots \approx 0.02\%

という結果になりました。0.02%…オーガストって運が良いんですねっ!(笑)。仮にもう少し当選率を上げて80%で想定してみても連続21回当選する確率は「0.92%」になるので、確率的にはほぼありえない数値になっています。別に今更コミケの当落決定方法についてごちゃごちゃ言いたいのではありません。特別枠という優遇措置がなくなったように見えるので、

の影響なのかな?と。ただ、別の見方をすれば、これまであまり公平ではなかった当選枠が調整されたとも言えるので、他の出展者からすれば「改善」になるのかもしれませんね。