あなたの好きなオーガストスタッフを教えて下さい(AugusticEternal編)

の続き。上記の記事と同じく主にオーガスト作品オンリー同人誌即売会AugusticEternal」にサークル参加される方から伺った結果になりますが、アンケート取り方を失敗してしまった為、そのスタッフを選択した理由だけ列記することにしました。ちなみに敬称略です。

参考:アンケートの概要

べっかんこう

やはり絵を自分で描いている立場からは、この方を1位にしてしまいます。大好きな絵柄です。

この人がいなければ、オーガストの作品に出会えなかったという意味では外せない。

オーガストを知ったきっかけがべっかんこうさんの絵なので。面食いですみません。

やっぱりオーガストを知るきっかけになった人なので。絵柄も大好きです。

服装などのデザインが好き。というより、べっかんこう氏の描く絵の全てが好きだ!

この絵がなかったら多分、こんなにオーガスト作品には関わっていなかったと思います。可愛い絵は習得済みとのことなので、これから更にうまい絵へと期待が高まるばかりです。

オーガストのヒロインにとっては創造主でしょうが!!この人がいなければゆきのんもレティもみことんもフィーナもえりりんも生まれなかったんだぞ!

順位をつけるのはおこがましいのですが、先の回答での雑誌に載っていたキャラ達に惹かれた訳でありまして、べっかんこうさんがいなかったらエロゲ自体やってなかったかも。やっぱり絵が好きなのです。

彼あってのオーガストだと思ってる。

オーガスト作品をやるようになったのはやはりこの人の絵なので。なんというか初めて見た時は自分が目指す延長線上に突然現れた感じがした(ぉ。

そもそもオーガスト作品をプレイしようと思ったきっかけが氏の絵柄に惹かれたからなので。

説明不要というか…やはりこの方抜きにオーガストは語れないでしょう。数万のファンを魅了する美少女を描けるというのは、ホントすごいと思います。

尊敬する絵師さんです。体を描くのもうまいし。

今更俺に細けぇ事は聞くなよ(ぉ。

オーガストといえばこの人ははずせないと思うから。

やはりこの人の絵が一番でしょう。

榊原拓

オーガストの前駆サークル時代からのライターさんですね。この方がいてこそオーガストだと思っています。

シナリオのノリやテンポが自分の好みに非常に合った。次回以降もプレイしてみようという気にさせてくれたライターさんとして投票。

内田ヒロユキ・安西秀明を加えた3人体制なのに誰が書いたのかが判別できなくなるレベルにまとまっていて最強に見える。3人ともすごいと思うのですけど、やっぱり代表的な人なので榊原さんで。

ストーリーは重要ですよ。

リースシナリオが存在するから。

どちらを1位にしようか迷いましたが、やはりテンポのいいシナリオと、作品の肝になる文章ということで、榊原先生を選ばせていただきました。SF要素でいつもにやりさせていただいています。

キャラだけでなく、独特の世界観でも楽しませていただいております。新作が出てもいつもの榊原世界の雰囲気が漂ってきて、新しいけど懐かしい気分にさせられて安心してプレイしております。

次は内容なのでシナリオライターは複数人いますが代表で榊原さん。なんだかんだでトンデモSF設定は好きだw。月のお姫様がホームステイに来るとか思いついてもあそこまで具現化出来る人は中々いないと思う。力技だろうがトンデモ設定だろうが面白ければそんなことはどうでもいい。

毎回べっかんこうさんと対談してますし、やはり記憶に残りやすいかと。SF設定大好きです。

オーガストはシナリオが好きなので。

ハンドブックの対談でファンになりました(笑)。

脳みそホエホエ

この方の絵は絵師としてたいへん羨ましいです。敵わない。

やはり基本面食いなので。脳ホエさんのチビキャラ大好きです。

べっかんこうぱぱ(ぉ。という方が多いと思いますのでここは「脳みそほえほえ氏」に。絵が好きなんですよ(もちろんべっかんこうぱぱも絵が好き〜)。

ちびキャラが可愛い!コミックス版は思わず涙が出た…。

ホエホエ氏が90年代のコンプティーク等で、投稿ページの常連だったのはよく知られていることかと思うのですが(そうでもない?)、毎週レベルの高い投稿イラストを載せていたホエホエ氏は、コンプ読者だった当時の自分にとってあこがれの存在だったのです。「あけるり」の漫画をホエホエ氏が描くと知ったときにはうれしかったですね。コミックス1、2巻とも10冊ずつ買ったほどです。

むしろちびキャラでは「べ」先生より可愛いと思います。

るね

総括する人がいないと、作品が世に出ませんからね。

とりあえず、るね氏はスゴイ人だと思う。この方無くしてオーガストは語れないのではないでしょうか?

だってぇ〜。この人がオーガストの中で一番えらい人でしょうが〜。この人がまとめてるからオーガストは成り立ってるんでしょうが〜(もう投げやり)。

オーガストをここまで大きくできたのはこの人の手腕によるものが大きいと思うんで。

児玉樹

FA漫画のずっと前からのファンでしたので。てるてる天神通りの最新刊はまだかー。

canvas2のコミックと時から好きです結婚してください(違。(c2のコミックの時から好きは本当ですよ)。

読んでみて素直に面白かったので♪

よもぎ

過去、ドリパ前に“ブース前でごきげんリースの集合写真取らせて!”と、勢いだけでメールしてしまったのに、きちんと対応して頂けたので印象に残っています。

メール回答が早いから。

ActivePlanets

よくBGMとかエンドレス再生してますー。仕事中に(マテ。

LOOPCUBE

人ではないけど…一番印象にある曲を作ってくれたところなので。

阿舎利ん_16

背景って意外と縁の下の力持ちですよね。オーガストのCGでの背景塗りは自分の好みです。

榊原ゆい

jewelry days」が好きです。

佐々木あかね

G'sのFA漫画は発売前ということもあって、あのかわいさとかは作品への期待をいやおうなく掻き立ててくれました。

耶律鴬牙

はにはにの次に耳に残っている八月BGMがバイナリィなのでw。

etc.

認識と言う意味ではあまりいないのですが、個人的にスタッフさん全員がすごいと思います。だからこれだけのものが出来るんだろうなって思います。

オーガストスタッフさんとは面と向かってお会いしたこともありませんので、一概に誰が好きとかは答えることが出来ません。

すいません。なんとも回答がしようがないです。好きなのは、べっかんこう氏や脳みそホエホエ氏のイラストが好きです。

楽しめる作品を作ってくれたスタッフとして好感を持っていますが、個々の人を「好き」と言えるほど知りません。

2位まで書ける枠がありますが、人と仕事をセットで認識しているスタッフ自体べっかんこうさんくらいしかいませんので、無回答とします。

すいません、べっかんこうという方しか知らないです。

回答を拒否します。なぜなら、べっかんこう氏を筆頭にしたごく数名しか知らないからです。質問の発祥から考えれば、その状態でも回答をした方がいいかとは思うのですが、こういう事は、ほぼ全てのスタッフと外注クリエイターに関して、「名前を知っている、見たことがある」、「誰が何を担当している」くらいの情報が頭にある状態で語るべきだと思ってますし、それすら知らない自分が、好きなスタッフは云々……とは言いたくありません。

語れるほど詳しくないのでパスさせてください。

オーガストスタッフではべっかんこうさんは当然として、脳みそホエホエさんもとても好きです。特に夜明け前より瑠璃色なパーフェクトビジュアルブックに載っていたTECH GIAN応援イラストがとても好きなのですよ。

アンケートとしては失敗しているので単に「オーガストスタッフを褒めてみる」な記事になってしまいましたね…。