エロゲの「発売日を5ヶ月延期します」告知はかなり珍しい

ありていに言ってしまえば「素晴らしき日々 〜不連続存在〜(ケロQ)」と「恋色空模様(すたじお緑茶)」の事。発売延期告知を何度も繰り返し、結果的に5ヶ月以上発売が延期されたエロゲはたくさんあるのですが、最初から「5ヶ月延期」と告知したエロゲは珍しいみたいです。どの位珍しいかというと下の一覧表ぐらいに。

タイトル ブランド 当初予定日 延期後予定日 延期日数
素晴らしき日々 〜不連続存在〜 ケロQ 2009/09/25 2010/02/26 154
恋色空模様 初回版 すたじお緑茶 2009/10/30 2010/03/26 147
リーチっっ!〜フルティルト・ブギー〜 初回版 TerraLunar 2004/03/26 2004/07/30 126
カラフルBOX 初回限定版 SoundTail 2003/03/20 2003/07/18 120
らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 TerraLunar 2004/03/19 2004/06/25 98
.fuck(ドットファック) Vol.1 かなえ編 BLACKRAINBOW 2005/12/17 2006/03/24 97
.fuck(ドットファック) Vol.2 咲夜編 BLACKRAINBOW 2005/12/23 2006/03/24 91
AR〜忘れられた夏〜 限定生産CD版 CIRCUS 2005/11/25 2006/02/24 91
AR〜忘れられた夏〜 初回限定版 CIRCUS 2005/11/25 2006/02/24 91
Garden 初回限定版 CUFFS 2007/10/26 2008/01/25 91
君に燈る灯 初回限定版 emu 2004/12/17 2005/03/18 91
櫻姫 Lapis 2000/12/22 2001/03/23 91
はるはろ! 初回限定版 propeller 2006/11/24 2007/02/23 91
No Reality Unknown 2000/11/24 2001/02/23 91
クラスメイトは痴女ばかり! ZERO 2006/04/28 2006/07/28 91
Vanishing twin 初回版 あんく 2006/11/24 2007/02/23 91
まままーじゃん コンプリーツ 2009/03/27 2009/06/26 91
“Hello,world.” 初回限定版 ニトロプラス 2002/04/26 2002/07/26 91
えちぇろす ぷちゆ〜み 2004/05/28 2004/08/27 91

ね、珍しいでしょう(笑)。とりあえずざっくりとこの表について説明します。この表は以下のサイトのデータを使用しています。

ここにはPCゲームの発売日が変更された履歴が大量に記述されていますので、ここから延期されたエロゲの変更前と変更後の発売日を抽出して、その期間が長い順に並べたのが上記表になります。これまでのエロゲの最大延期日数がおおよそ3〜4ヶ月だったのに対して、この2つのエロゲは頭一つ分突き抜けて長くなっているのが分かると思います。

ただし注意して頂きたいのは、この延期日数はあくまでも「具体的な延期後の発売日が告知されたエロゲだけに限られている」という事です。例えば「発売日未定」とか「20xx年冬頃」といったかたちで延期されたエロゲは入っていません。今回は「具体的な発売延期日が明示されたエロゲの中で最も延期日数が長かったのは何?」を調べたかっただけですので。ついでに言うとあまり延期日数が長くなるような場合は一度「発売日未定」という事にして、ある程度目処がたってから再度発売日を告知するといった手法もしばしば目につきました。

そして以下はおまけ。Getchu.comの変更履歴は2000年からのデータが蓄積されていたのでこれを元に延期したエロゲのタイトル数を告知された延期日数別でヒストグラムにしてみました。

2000〜2009年の間に発売日が延期されたエロゲのうち最も多かった延期告知日数は「1ヶ月前後」でした。そして2番目に多かったのが「1週間前後」。ちなみにこれは「延べタイトル数」でカウントしています。つまり1本のエロゲが2ヶ月延期を2回していたらカウントは「2」になっています。

「エロゲは1ヶ月程度延期しても作品のクオリティーはさほど上がらない」という言もありますので、それを鵜呑みにしてこれを見ると、エロゲの発売延期のほとんどが作品の質とはあまり関係ない理由で行われていて、どうにも開発が間に合わない場合は「とりあえず『2ヶ月』ってしとけばいいんじゃね?」と中の人は考えているような感じがしてきました(笑)。

さらに余談。2000〜2009年までの間に具体的な延期日時を告知したエロゲの総数は2,341本。年平均延べ230本のエロゲが延期をしていることになります。これはこれで凄い数ですよね。