エロゲーマーはエロゲメーカーオフィシャルサイトをほとんど見ない?

ただしソースはこれ。

PUSH ( プッシュ ) !! 2009年 12月号 [雑誌]

PUSH ( プッシュ ) !! 2009年 12月号 [雑誌]

エロゲ雑誌「PUSH!! 2009年12月号(P181)」の「PUSH!! SUPER Analyze」にて、「Q3.メーカーのホームページチェックをしますか?」という形で読者にアンケートを行っていました。そしてその結果が以下のように記述されております。

順位 頻度 割合
1 見ない 33%
2 1〜2回/週 28%
3 3〜4回/週 16%
4 毎日 11%
5 1回/月 6%
6 5〜6回/週 4%
7 たまに 2%

グラフ

PUSH!!には表しかなかったので私の方でグラフを作成してみました。

考察

PUSH!!のアンケートでは全体の1/3の人が「見ない」と答えていました。そしてそれに続くのは「1〜2回/週」。これは多くのエロゲメーカーがサイトを更新する毎週金曜日に見に行くという人なのでしょうか。その後に「3〜4回/週」「毎日」と、足繁くエロゲメーカーサイトに通う人が続きます。

ただ、「見ない=インターネットサイトを利用しない」ではなく、「オフィシャルサイト以外のサイトで得られる情報で満足してしまっているので見ない」なのではないかと思います。例えば私の場合、ネットを巡回する時にはまず「カトゆー家断絶」へ飛んだり、「アキバBlog」「アキバOS」「独り言以外の何か」「てきとうなもの」などをRSSリーダーで読みます。要するにエロゲに関する最新情報が集約され、要約、インデックス化されたサイトを最初に見る訳です。そしてその記事の中で気になるものがあったらその時初めてエロゲメーカーサイトに行くといった行動をしています。

従ってこのようにオフィシャルサイト以外のサイトにエロゲ情報が溢れている為、その情報だけで満足してしまい、結果的に「エロゲのオフィシャルサイトは見ない」といった事になってしまっているのではないでしょうか。まぁ、もっとも最初の前提である「PUSH!!アンケートの信頼性」に問題がある場合、この考察はまったくもって無意味なのですけどね(笑)。