それでもエロゲメーカーのカウンターは回る

前回は「エロゲーマーはエロゲメーカーオフィシャルサイトをほとんど見ない?」という事で「エロゲメーカーのオフィシャルサイトを見るエロゲーマーの割合はそんなに多くないのでは?」と書きましたが、アクセス数で考えると実はそうでもないというお話。

ブランド名 アクセス/日
アトリエかぐや 20,066
オーガスト 18,279
アージュ 15,142
CIRCUS 14,000
Key 13,398
エウシュリー 7,956
Navel 7,367
ねこねこソフト 7,132
アイル 6,496
ぱれっと 6,298
G.J? 6,235
BISHOP 5,656
コットンソフト 5,530
ソフトハウスキャラ 5,130
light 4,783
しゃんぐりら 4,737
Whirlpool 4,673
あっぷりけ 4,505
テックアーツ3D 4,319
BaseSon 4,243
Studio e.go! 4,183
フロントウイング 4,138
May-BeSOFT 4,064
Triangle 3,862
NEXTON-NET 3,790
PULLTOP 3,478
Selen 3,458
きゃんでぃそふと 3,430
ルネ 3,229
ハイクオソフト 3,103
Lass 2,863
チュアブルソフト 2,827
Guilty 2,806
AXL 2,669
ブルーゲイル 2,624
2,612
エスクード 2,573
feng 2,499
キャラメルBOX 2,469
catwalk 2,267
PeasSoft 1,995
CROWD 1,842
PajamasSoft 1,428
StudioMebius 1,219
Symphony 1,029
BasiL 792
Lime 455

これはエロゲメーカーのオフィシャルサイトについているカウンターの増加数を日単位で表したもの。要するに「一日あたりのアクセス数」。ちなみに計測期間は2009/01/02〜2009/10/31まで。この期間中に増加したカウンターの数を302日で割った値です。

それ程頻繁に更新する訳でもないのに毎日平均数万〜数千単位のアクセス数がある訳です。一体どういった理由でこんなに多くの人がエロゲメーカーのサイトを見ているのでしょうか?ぶっちゃけ分かりません。「エロゲメーカーのサイトをそれなりに見る」という67%の人がかな〜りいっぱいいるのかしら?と、特に結論を出すこともなくこのネタは終わりにしてみる。