星空のメモリア「星」地巡礼

誤字ではありませんよ(笑)。星空のメモリアの聖地といえば小樽。そして作中の背景画には小樽の建造物が、かなりそっくりなかたちで登場します。そして同じように背景として星空がしばしば出てくるのですが、この星空のCGもよ〜く見てみると、現実の星空を忠実に再現している様でした。そこで「聖地巡礼」ならぬ「星地巡礼」という事で実際の星空と比較してみました。

「実際の星空」とは言ったものの、残念ながらCGに描かれた星空の写真を持っている訳ではないので、ちょっとズルをして天体シミュレーターを使っての検証になります。そして今回利用した天体シミュレーターはこちら。

これは、以前国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトが開発していた、仮想宇宙空間シミュレーションソフトウェア「Mitaka」をバージョンアップしたものになります。

Spring

星空のメモリア Mitaka++

星空のメモリアの星空CGをMitaka++と比べてみると、星の位置がほとんど一致しているのが分かると思います。どんな星座が描かれているのかについてはMitaka++の表示を参考にして貰うとして、星座以外の部分についてちょっと解説してみましょう。

春の大三角形】 うしかい座の「アルクトゥールス」・おとめ座の「スピカ」・しし座の「デネボラ」を結んで出来る大きな三角形の事。
春の大曲線】 柄杓の形をした北斗七星の柄にあたる3つの星の曲りをそのまま延長して行くと、うしかい座の「アルクトゥールス」・おとめ座の「スピカ」を通るカーブの事。
【春の夫婦星】 オレンジに輝くうしかい座の「麦星」アルクトゥールスと、青白く輝くおとめ座の「真珠星」スピカの対比から、「春の夫婦星」と呼ばれています。ここら辺の説明も星メモ中にありましたね。夏の「夫婦星」と比べる感じで。

Summer

星空のメモリア Mitaka++

物語に深く関わってくる七夕伝説が登場する星空ですね。

夏の大三角形】 こと座の「ベガ」・わし座の「アルタイル」・はくちょう座の「デネブ」を結んで出来る細長い大きな三角形の事。
【夫婦星】 通常「夫婦星」とは、こと座の「織姫星」ベガと、わし座の「牽牛星」アルタイルの組み合わせの事を差し、アルクトゥールスとスピカの組み合わせは「『春の』夫婦星」と呼ぶ事で区別します。

Autumn

星空のメモリア Mitaka++

明るい星がないので地味な秋の星空。星メモ背景の中で、何処を示しているか一番分かりづらかったCGでした。

【秋の四角形】 ペガスス座の4つの星を結んで出来る四角形の事。「ペガススの大四辺形」とも呼びます。
アンドロメダ銀河】 秋の四角形のちょっと上にあるモヤモヤした天体の事。星メモCGではかなり大きめに描かれていますが、暗い天体なので実際にはこんなに大きく見えません。しかし見かけの大きさは満月の6倍もあるそうです。

Winter

星空のメモリア Mitaka++

これは見た瞬間に誰でも分かるかと。多くの人が知っていると思うオリオン座がガッツリ登場していますので。

冬の大三角形こいぬ座の「プロキオン」・おおいぬ座の「シリウス」・オリオン座の「ベテルギウス」を結んで出来る正三角形の事。
【冬のダイヤモンド】 おおいぬ座の「シリウス」・こいぬ座の「プロキオン」・ふたご座の「ポルックス」・ぎょしゃ座の「カペラ」・おうし座の「アルデバラン」・オリオン座の「リゲル」を結んで出来る六角形の事。

余談

冬の星空にふたご座が登場しますが、この星座にまつわるギリシャ神話がちょっと面白いので紹介します。

ふたご座は、ギリシア神話では、白鳥(はくちょう座)に変身した大神ゼウスとスパルタ王テュンダレオースの妃レーダーの間に生まれた兄弟カストールとポリュデウケースの姿であるとされています。そしてゼウスが白鳥の姿だった為、レーダーは2つの卵を生み、その1つから生まれたのが双子の男子カストールとポリュデウケースで、もう1つの卵から生まれたのが双子の女子クリュタイムネーストラーとヘレネーでした。そしてポリュデウケースとヘレネーはゼウスの神性を受け継ぎ不死身でしたが、カストールとクリュタイムネーストラーは死すべき運命の人間として生まれたと記されています。

つまり、「姉が人間で、妹が神という双子だった」という事です。ネタバレになりますが星メモにもこんな双子の姉妹がいましたよね。はい、姫榊こもも・こさめ姉妹の事です。私としては、姫榊姉妹の設定はこのギリシャ神話から来ているのではないかと思っています。

で、この双子の姉であるクリュタイムネーストラーはかなり気の強い女性だったらしく、色々あったりして(娘を生贄にされたなど)旦那を風呂で謀殺してしまいます。それに比べればこももに蹴りを数回…もとい、数十回食らうぐらいは可愛いものでしょう(笑)。そして風呂は彼女たちの旦那にとっては死亡フラグ(性的な意味で)の様ですね。さらに付け加えると、こももの原型である彼女は残念ながら「ツンデレ」ではなく、そして「姉妹丼」がギリシャ神話にもあったかどうかについては分かりません(おっ)。

また、双子の妹であるヘレネーはいつまでも変わらぬ美貌を保ち続けたとの事。こちらもこさめの境遇とよく似ています。