エロゲの奇抜な制服に人はあまり反応しないのではないか?という仮説

エロゲの制服の服飾史についてはとりあえず脇に置いといて、エロゲの制服について何度かこういった感じで話題に登るその過程が面白かったので反応してみました(笑)。

【ネタ元】

【参考リンク】

で、私が面白いと感じたのは、以前から「エロゲの制服ってダサい」という意見がユーザーから出ていながらも、一向にそのダサさが解消される方向へ制服が変化しているように見受けられない点です。「その制服はないっ!」というユーザーの強い要望があればそれに従ってエロゲブランドも制服のスタイルを変えていくのではないかと思うのですが、それがない。逆から言うと多くのユーザーはあれらの制服をそれほど「ダサい」とは思っていないんじゃないでしょうか?

人は絵の中の何に反応するのか?

ユーザーがエロゲの制服を見るとき、そのほとんどがキャラクターが制服を着ている状態の絵として見ていると思います。パッケージ絵だったりイベントCGだったり立ち絵だったりね。制服だけを抽出して単独で見る機会はほとんどないというのが前提で話を進めます。そうするとユーザーは基本的に絵の中に描かれた制服を見ることになる訳ですが、それに関してこんな実験がありました。これは「人は絵に描かれたものの何に注目するのか」について調べたものです。

【参照リンク】 Click Survey

まず参照リンク先には左側の絵が置かれています。そしてこの絵の中で注目した部分をクリックすると右側の画面に遷移します。右側の画面ではクリック数が多かったところが黄色に、少なかったところが青色に表示されます。なのでこの色の分布によって「人は絵のどこに注目しているのか」について分かる仕組みになっています。そしてこの色の分布によると人は「目」「鼻」「口」「指先」「手に持っていもの」「アクセサリー」などに注目しているのが分かります。逆にそれ以外の部分にはほとんど注意が向けられていません。どうやら人は絵の中のごく限られた部分しか注目して見ていないようなのです。

従ってこの結果を派生させると「ユーザーは制服なんてほとんど見ていないのではないか?」という仮説が考えられます。制服にほとんど注目していないから奇抜なデザインでも特に違和を感じない。極論すると「どうでもいい」と思っているんじゃないかな、と(笑)。

乳袋って、実はデザインとして有効?

さて、先に人が絵の中で注視するところについて列記しましたが、一つだけわざと書かなかった部位があります。それは、

胸(おっぱい)

ええ、2人の女性の胸元が黄色になっているのが一目で分かりますよね。何のことはない、洋の東西を問わず人々は「おっぱい」に惹きつけられてしまうようなのです(笑)。なのであの胸をやたらと強調した「乳袋」というのは「人々の注目を集める」という意味でかなり有効なデザインなのかもしれません。あとはこの絵からでは判断できないのですが、「パンツ」とかが描かれた絵で同じような統計をとった場合、人々はどこに注目するのかを調べてみたいところではあります。