Twitter出口調査で見る「大図書館の羊飼い」キャラクター人気投票

先日オフィシャルサイトで「大図書館の羊飼いキャラクター人気投票」が実施されたのですが、その際投票内容をツイートする機能が実装されていました。この機能について、

という反応があったので、「なるほど、これは使えそうだ」と思ったのでちょっと調べてみました。

このキャラクターへ1位票を投票した人は2位票をこんなキャラクターに投票しています

Amazonのおすすめリスト、みたいな(笑)。1位票と2位票の関係を調べることで、ユーザーのキャラクターに対する好き嫌いの傾向が分かる、かも?ただし、

今回は投票後にTwitterでつぶやける機能をつけてみました。ご利用頂いた方は投票数全体の中でも5%程度だったようですが、各所のタイムラインに人気投票の話題を出して頂きありがとうございました。

『大図書館の羊飼い』結果発表ページ

との事ですので、投票数全体の5%をサンプリング調査した結果だと思って下さいませ。

鈴木佳奈の投票傾向

この曼荼羅みたいな図を解説すると、まず赤い矢印は「中心にいるキャラクターへ1位票を投票した人は、2位票を矢印の先のキャラクターに投票している」という事を示しています。そして矢印の太さは「1位票として中心にいるキャラクターを選択した人が、2位票として矢印の先のキャラクターを選択した投票数の割合」になっており、12時にいるキャラクターから割合の多かった順に並んでいます。この場合は「佳奈すけに1位票を投票した人は、KDCに2位票をもっとも多く投票している」という意味になります。

そして青い矢印は逆に「中心にいるキャラクターへ2位票を投票した人は、1位票を矢印の元のキャラクターに投票している」という事を示しており、矢印の太さは「2位票として中心にいるキャラクターを選択した人が、1位票として矢印の元のキャラクターを選択した投票数の割合」になっています。この場合は「佳奈すけに2位票を投票した人は、KDCに1位票をもっとも多く投票している」という意味になりますが、並び順は順不同になっています。

長ったらしい解説ですみません。それでは鈴木佳奈の投票傾向について見てみましょう。佳奈に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、凪、紗弓実、水結、真帆、千莉という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、凪、紗弓実、玉藻、つぐみ、千莉という順番でした。赤矢印の傾向及び、青矢印の傾向ともに凹凸コンビと凹凹コンビという組み合わせがもっとも多かったようです。「天保山は好きだけど、チョモランマも魅力的だ」という人と「高い山に興味はない!」という人が拮抗していたということでしょうか?これは(笑)。そして以外だったのは千莉との組み合わせが少なかったという点。シナリオ的には後輩組というコンビだった訳ですが、ファン層が異なっていたという事なのかもしれません。

小太刀凪の投票傾向

凪に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、佳奈、紗弓実、玉藻、つぐみ、真帆という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、佳奈、紗弓実、玉藻、真帆、水結という順番でした。2位票の大多数が佳奈から流入していたようです。ここでの不思議な組み合わせは「1位:玉藻→2位:凪」というライン。この組み合わせの選択基準がパッと思い浮かばないのですが、誰か分かる人います?

桜庭玉藻の投票傾向

玉藻に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、真帆、佳奈、凪、千莉、つぐみという順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、佳奈、凪、千莉、つぐみ、真帆という順番でした。「1位:玉藻→2位:真帆」というラインが最も多かったのが面白いですね。丁々発止とやりあったシーンなど凛としたキャラクターを好むファン層がいたのかも。また、つぐみとの組み合わせで投票する人が少なかったという点が浮かび上がってくるのですが、こちらも2人のファン層が異なっている事を示唆しているのかもしれません。

嬉野紗弓実の投票傾向

紗弓実に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、佳奈、凪、水結、さより、儀左右衛門という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、佳奈、凪、真帆、つぐみ、水結という順番でした。赤矢印の傾向及び、青矢印の傾向ともに佳奈との組み合わせが圧倒的多数でした。で、凪も加えてアプリオのウェイトレストリオで傾向を抽出してみたらこうなりました。

「せっかくだから、俺はこの『大草原の小さな胸』を選ぶぜ!」なファンが若干優勢だったようです(笑)。

白崎つぐみの投票傾向

つぐみに1位票を投票した人が2位票として投票したのは、佳奈、さより、紗弓実、玉藻、真帆という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、凪、佳奈、玉藻、千莉、紗弓実という順番でした。「1位:つぐみ→2位:さより」の組み合わせは「白崎姉妹」という括りで見れば順当な結果だと思います。そして「1位:凪→2位:つぐみ」というラインは「ストーリーの根幹に関わるキャラクター」という組み合わせなのかな?と。

御園千莉の投票傾向

千莉に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、水結、佳奈、玉藻、凪、真帆という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、佳奈、凪、玉藻、紗弓実、真帆という順番でした。「1位:千莉→2位:水結」が多いのに対して「1位:水結→2位:千莉」がほとんどないのが印象的でした。また「1位:佳奈→2位:千莉」というラインが大きなウェイトを占めていることから何となく歪な関係が見てとれます。つまりこんな感じ。

千莉ファンは水結も好きだけど、水結ファンは佳奈の方が好きで、佳奈ファンは千莉よりも水結が好きという事のようですね。快活的な性格を好むファン層という意味では佳奈と水結という組み合わせなのかもしれません。

望月真帆の投票傾向

真帆に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、凪、佳奈、紗弓実、千莉、玉藻という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、玉藻、佳奈、凪、千莉、つぐみという順番でした。「1位→2位」の傾向が取り留めがなさそうなのが印象的。「組合せ」という形で2位を選んでいる人がいなさそうな感じですね。大量の2位票が流れ込んできている玉藻と分岐ルート的な組み合わせのつぐみとの傾向を取り出してみるとこうなりました。

真帆とつぐみのファン層は相容れないのかもしれませんな(苦笑)。逆に真帆と玉藻のファン層は合致しそうな気配です。

芹沢水結

水結に1位票を投票した人が2位票として投票したのは、佳奈、凪、紗弓実、葵、真帆という順番で、逆に2位票を投票した人が1位票として投票したのは、佳奈、千莉、紗弓実、凪、玉藻という順番でした。千莉、佳奈との関係については「御園千莉の投票傾向」に記述してあるのでそちらを参照して下さい。それ以外に気になったのは「1位:水結→2位:葵」というライン。シナリオ的にはほとんど関係がない2人なので、これも選択基準がよく分からない組み合わせです。

補記

これにて「Twitter出口調査で見る『大図書館の羊飼い』キャラクター人気投票」は終了。えっ?「白崎さより」と「多岐川葵」はどうした!ですか?この2人はツイート数が少なすぎて図に出来ませんでした。よりツイート数が少ない野郎どもや獣については言わずもがな。オフィシャルのデータがあれば多分作成できると思いますが、んなものは手に入る訳がないので諦めて下さいませ(笑)。