オーガスト系同人誌でみるオーガストキャラクター人気ランキング

当Blog管理人のもう一つの顔(笑)。元々このBlogは「オーガスト系二次創作物のデータベースWiki」の日記から派生したものだったのですが、最近はその派生元の更新がなおざりになっていたので、ちょっと一念発起して更新してみました。で、私が収集した500冊強のオーガスト系同人誌の表紙に描かれていたキャラクターの登場回数を数えたのが以下の表になります。「表紙に描く=そのキャラクターが好き」という論法が正しいと仮定すれば、これは「オーガスト系二次創作作家によるキャラクター人気ランキングになるんじゃね?」と思った訳です。

オーガスト系同人誌の表紙に描かれたキャラクターの登場冊数ランキング

順位 画像 キャラクター名 登場冊数
1 フィーナ・ファム・アーシュライト 79
2 千堂 瑛里華 72
3 朝霧 麻衣 50
4 藤枝 保奈美 46
5 悠木 陽菜 44
6 東儀 白 36
7 リースリット・ノエル 33
8 野乃原 結 31
9 天ヶ崎 美琴 28
10 渋垣 茉理 25
11 鷹見沢 菜月 23
12 悠木 かなで 22
13 紅瀬 桐葉 21
14 エステル・フリージア 19
15 千堂 伽耶 18
16 シンシア・マルグリット 17
17 遠山 翠 14
17 秋山 文緒 14
19 ミア・クレメンティス 13
20 ちひろ 12
21 レティシア・ラ・ミュウ・シンフォニア 11
22 羽根井 優希 9
23 ラピス・メルクリウス・フレイア 7
24 フィアッカ・マルグリット 6
24 穂積 さやか 6
26 カレン・クラヴィウス 5
26 シルフィ・クラウド 5
26 仁科 恭子 5
29 エレノア・フォートワース 4
29 諏訪 奈都子 4
31 朝霧達哉 3
31 川中島 里美 3
33 ディアナ・ペシュカ・ホリー・エリンギ 2
33 広瀬 柚香 2
33 千堂 伊織 2
33 東儀 征一郎 2
37 支倉孝平 1
37 ミリィ 1
37 ミント 1
37 レイチェル・ハーベスト 1
37 小津 千歳 1
37 天池 志津子 1
37 美術部部長 1
44 モーリッツ・ザベル・フランツ 0
44 ライオネス・テオ・アーシュライト 0
44 宇佐美 玲 0
44 吉野 佳澄 0
44 渋垣 英理 0
44 青砥 正則 0
44 鷹見沢 左門 0
44 鷹見沢 仁 0
44 八幡平 司 0

雑記

夜明け前より瑠璃色な:フィーナ」が同人誌の表紙に最も多く登場したキャラクターのようです。そして「FORTUNE ARTERIAL:瑛里華」が僅差で2位。続いて「夜明け前より瑠璃色な:麻衣」、「月は東に日は西に:保奈美」、「FORTUNE ARTERIAL:陽菜」となっています。メインヒロインはやっぱり強く、それに続くのは「エロい娘」という感じでしょうか(笑)。

そして注目すべきは「バイナリィ・ポット:佳澄」でしょうか?攻略可能ヒロインなのに「一度も同人誌の表紙を飾った事がない」という不遇のキャラクター(おっ)。まぁ、元々バイナリィ・ポットの同人誌自体が少ないので仕方がないのでしょう。もっとも、私が集めきれていないオーガスト系同人誌に描かれている可能性はあります。なので、もし見かけましたらご一報頂ければ幸いです。

余談

と、そんなオーガスト系同人界隈についてグダグダ語るらじおをやりますので、興味がありましたらどうぞ。

【告知ページ】 http://addb.jp/index.php?Diary%2F2010-07-27