天文部系エロゲを集めてみた

みなさーん!! 「星」好きですかー!!? (via 宙のまにまに 第一話より)

私は好きですね、こんなネタをやってしまう程度には(笑)。できれば世界天文年だった去年にやりたかったのですが、「何時かやろう、その内やろう」と思いながら2010年になってしまいました。で、何をもって「天文部系エロゲ」とするのか?については意見が別れるところだと思います。キャラクターやストーリー設定に「天文部」という記述がある場合は、それらをすべて「天文部系エロゲ」と分類してしまっていいのかもしれないですが、今回はちょっと基準をシビアにして、

天体観測をしている、もしくはプラネタリウムなどのCGが存在するエロゲ

という事で調べてみました。そして私が調べきれなかった「天文部系エロゲ」が存在すると思いますので、コメント欄などでビシっと指摘してやって下さいませ。

星刻のかなた

  • ブランド名:TerraLunar
  • 発売日:2003/02/28


夏少女

  • ブランド名:PULLTOP
  • 発売日:2003/05/30


月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜


星空ぷらねっと 〜夢箱(Dream Box)〜

  • ブランド名:D.O.
  • 発売日:2003/10/31


※ ゲーム中のCGではなくパッケージイラスト

六ツ星きらり

  • ブランド名:千世
  • 発売日:2004/11/05


ホシツグヨ

  • ブランド名:Grooming
  • 発売日:2007/02/23


ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜

  • ブランド名:F&C・FC01
  • 発売日:2007/09/28


星空のメモリア -Wish upon a shooting star-

  • ブランド名:FAVORITE
  • 発売日:2009/03/27


※ 明日歩、こさめ、衣鈴の望遠鏡とのショット、衣鈴のプラネタリウムでのショットもある

すまいるCubic! -水平線まで何マイル?アフター&アナザーストーリーズ-

  • ブランド名:ABHAR
  • 発売日:2009/04/24


ツンな彼女デレな彼女

  • ブランド名:PeasSoft
  • 発売日:2009/04/24


星空のメモリア Eternal Heart

  • ブランド名:FAVORITE
  • 発売日:2010/01/29


余談

以下は私が確認できていないけど「あるかもしれない」と思ったエロゲ。

  • AIR(Key):「遠野美凪」が天文部員
  • カラフルBOX(RusK):「杜月みなも」が天文部員
  • ほしうた(Front Wing):「黒田結衣」が「趣味は天体観測で望遠鏡も持っている」と紹介されている
  • ロケットの夏TerraLunar):宇宙繋がりでありそうな感じ
  • いつか、届く、あの空に。Lump of Sugar):ジャンル名が「ノベル式天体観測シネマADV」
  • おキツネSummer 〜夏合宿・女の子付き〜(SCORE【しゅこあ!】):「天文学部の合宿」とゲーム紹介されている

ちなみに「星空のメモリア(FAVORITE)」には複数の天体観測イベントCGが存在しているのですが、その中で姫榊こももを選んだのは単純に私の趣味嗜好。こももかわいいよこもも。もこもこと量子重力理論でキャッキャウフフしたいです(おっ)。