2012年02月のエロゲなニュースを振り返ってみる

今年から始めた定点観測記事ですが、思っていたより大変な作業ですな。なんせ1ヶ月分のエロゲな話題だけでも膨大な量があることあること。「これを後10ヶ月も続けるのか?」と、ちょっぴしぐんにょりしています(おっ)。

まぁ、それはそれとしてレッツまとめ。

2012年02月 オレ的エロゲニュース遅報@strangelet

前回書きましたが、エロゲなニュースの選考基準はあくまでも「私」なので、「これ取りこぼしてね?」とかがあった場合は自分でまとめてインターネット上に公開して下さいませ(笑)。

総論的な何か
  • エロゲメーカーのバレンタイン企画

正月に続いて多くのエロゲメーカーオフィシャルサイトでバレンタイン企画が観測されました。が、正月に比べると少なめ。2月に発売を控えたエロゲブランドが販促を兼ねて実施している事が多かったようです。そして次回はエロゲメーカーが持ちうるすべてのリソースを使って創意工夫を競うエイプリルフール企画ですね(笑)。

  • 2chまとめブログが流言蜚語を大拡散させる

人にはポジティブなコメントよりもネガティブなコメントを広める習性があるので、一度ネガティブな情報が掲載されると瞬く間に拡散するが、逆に修正コメントは最初のネガティブなコメントのように広まらないという現象がそのまんま見られました。

エロゲブランド別の何か
  • 名が体を表すとヤバ気なエロゲブランドの公式サイトがオープン

しかも早漏気味である。

  • 算数がまともに出来ていないエロゲ

バグも大量発生してるっぽい。

  • うわっ……このエロゲ、バグ多過ぎ……?

発売初日に購入された方にはもれなくデバッグ特典が付いてきます。

  • 発売延期がデフォなブランドが予定通り延期した

当初の発売予定日に発売されるとは誰も思っていないところがなんとも。

  • スタッフが大幅に変更されて発売延期したエロゲ

どうやらメインシナリオライターがいなくなったらしい。

  • 発売日が4ヶ月延期になったエロゲ

大体1〜2ヶ月がエロゲの標準的発売延期日数ですが、一気に4ヶ月も飛んだ模様。

  • 発売日が未定延期になったエロゲ

その1

  • 発売日が未定延期になったエロゲ

その2

  • 開発が凍結になったエロゲ

中止じゃないからまだ希望はある?

  • 売上目標が4万本だったエロゲ

エロゲ二月場所、西の横綱だったという認識でOK?

  • 出荷本数が3万5千本だったエロゲ

そんでもって東の大関はこちら(東の横綱は多分「ティンクル☆くるせいだーすPSS」)。

  • 総額で1億円かかったエロゲ

エロゲ一月場所の覇者ですな。

  • 16あるブランドを7つに統合する予定のメーカー

あかべぇそふとのリストラクチャリング

  • 人気エロゲブランドが解散

多くのエロゲブランドはひっそりと死んでいくので、こういった形で死亡宣言するのは珍しい。